生活

NSW州立校教師 9年ぶりにスト

【NSW6日】   NSW州立校の教師らは7日、賃金引上げと教員不足の改善を求めて9年ぶりに24時間のストライキを行う。

教師らは7日午前、年5パーセントの賃上げと、1週間に追加2時間の授業準備時間を求めてシドニーのマッコーリー・ストリートに集まる。州教育省は3日、「7日は学校で最小限の監督しか行われない」と前もって保護者らに警告した。

州政府は年2.5パーセントの賃上げを提示している。さらに、労働関係委員会は教員連合によるすべての示威行為を違法と定めた。1週間に2時間の授業準備時間は、小学校は1980年代から、ハイスクールも1950年代から変わっていない。

教員連合のアンジェロ・ガブリエラトス会長は6日、「ストを違法とし、教員らを黙らせようとしている」と話し、州政府を批判した。国内の教員組合も、「競争力のない賃金と持続不可能な仕事量から、教員の仕事に興味を持つ若者が少なくなっている」と保護者らに訴える。

2012年のストには教員5,000人が参加し、2,000校以上が休校した。

ソース : news.com.au – NSW Teachers strike: Teachers walk from class in 9-year first

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら