一般

米政府支持のN95マスク「豪政府は推奨せず」新調査から

【キャンベラ21日】   アメリカ政府やオーストラリアの研究結果からオミクロン株の感染防止の効果が高いとされているN95マスクを、オーストラリア政府は推奨しないことが、新調査から明らかになった。

 

オーストラリアの研究では、N95マスクは医療マスクよりもその効果が高いことで知られており、 医療マスクやファブリックマスクの抗ウイルスの効果が50パーセントなのに比べて 99パーセントと高い。

 

アメリカのジョー・バイデン大統領は最近、 N95のマスクを4億枚無料配布する計画を発表している。アメリカの疾病対策予防センターも先週に、一般市民に対してマスクのガイドラインを更新しており、N95 あるいはKN95のマスクを感染防止のために推進している。

 

一方で、オーストラリアのグレッグ・ハント連邦保健相は「N95の効果を主張する意見は認識しているが、政府としてマスクの着用を推奨する根拠は見られない。鼻から顎までをしっかり隠している2重布マスクや医療マスクでも感染予防はできる。他の感染予防対策と併用することに意味がある」と述べている。

 

ソース: news.com.au – Australia won’t recommend N95 masks for Omicron, despite huge US rollout, new studies

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら