国際

WA女性 家族残してウクライナ参戦

【WA21日】   WA州の女性が家族を残してウクライナ参戦に向かった。連邦政府はウクライナへの渡航を禁止している。

WA州南部ケンデナップのダニカ・ジョイスドッティアさんは、ウクライナ大使館でいわゆる外国人義勇兵に参加の意を表し、夫と4歳の息子を残してウクライナに向かった。ウクライナに家族関係はない。

夫はウクライナ参戦を「馬鹿げた自分勝手な行為」と表現した。ジョイスドッティアさんは「夫の意見は的を得ている」と認めつつ、「爆撃を受けているのが私たちだったら?誰かに助けに来てほしい」と話し、自分の息子は安全だがウクライナで子どもたちが危険にさらされている状況から参戦を決めたという。

ジョイスドッティアさんは、カナダとオーストラリアでボランティアの救急隊、ライフガード、消防士の経験を持つ。「誰かを殺したくはないが、攻撃を受けている人々を守るのが最優先」と話した。

ソース: abc.net.au – WA woman in Ukraine to join foreign legion and fight Russia, leaves family behind

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら