生活

豪パスポート申請手続き 9時間待ち

【VIC9日】  オーストラリア国内でパスポート発行までの待ち時間が長期化するなか、メルボルンの女性が9日、パスポート申請を早めてもらうよう窓口で手続きするまでに9時間かかったとSNS上に投稿した。女性は8週間前にパスポートの申請を行っていたという。

 

オーストラリア・パスポート事務所は現在、申請者に対し、申請から受け取りまで最大6週間かかるとしている。女性は午前5時22分に家を出た後、午前6時に事務所まで続く列に並び始め、事務所の職員と話せたのは午後3時だったという。女性は追加料金の225ドルを支払い、2時間後に無事パスポートを受け取ったと報告した。

 

海外旅行が再開し、パスポートの新規申請や更新の件数が国内でも急増しており、オーストラリア旅行会社連盟によると、一日当たりの申請数は1万~1万2,000件となっている。新型コロナが感染拡大する前は、申請数は一日当たり7,000~9,000件だった。

 

ソース:news.com.au-Melbourne woman documents nine-hour queue at passport office after eight-week wait

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら