ビジネス

チップス価格が値上がりに ガス料金高騰で WA

【WA2日】   WAでは、フライドポテト製造会社が、同社のガス料金が40万ドル値上がりしたことを受けて、フライドポテト価格の値上がりを発表した。

 

ベンドッティ・エクスポーターズ所有のWAチップス社は、同州で唯一残っている商業用のフライドポテト製造会社で、州内のフィッシュ&チップス店やホテル、ショップなどに幅広く卸している。

 

同社のガス料金は昨年60パーセント値上がりした後で、さらに60万ドルから100万ドルに上がり、40万ドルもの値上がりになったという。またガス料金だけでなく、輸送費、梱包費、ジャガイモや油の値段も値上がりしていることから、商品価格の値上げに踏み切った、と説明している。

 

同社はまた、「フィッシュ&チップスの店が価格値上がりに対して、実際にどれだけ持ちこたえられるかによると思う。あと、金曜日の夜にフィッシュ&チップスを食べたい消費者たちが値上げに納得するかどうか」と述べた。

 

ソース: news.com.au – Warning hot chip prices will skyrocket amid gas bill increases in WA

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら