生活

迅速テスト無料配布 延長しない方針

【ACT13日】  連邦政府のアルバニージ首相は13日、新型コロナウイルスの感染者急増に備え、コンセッションカード保持者に対し、無料配布されている迅速テスト(RAT)を受け取り、備蓄しておくよう呼びかけた。無料配布は今月末に終了する。

 

国内の医師や薬局は連邦政府に対し、ペンショナー・コンセッション・カード、低所得者ヘルスケアカード、シニアカードの保持者に対し、10回分のRATテスト無料配布を終了しないよう要請しているが、アルバニージ首相は延長することはないとしている。

 

アルバニージ首相は、「明確には、われわれは(無料配布の)決定を行っていない」と述べ、前政権によるものだと強調。配布の期限は今月末となっており、まだ十分余裕があるとして、受給資格のある人は受け取りに行って欲しいとの考えを示した。

 

一方、オーストラリア薬局経営者技能団体(PGA)は、連邦政府は新型コロナのワクチン接種促進や抗ウイルス薬の入手緩和に積極的だったが、RATの無料配布終了はこれに逆行していると指摘。患者が急増し、検査ハブや抗ウイルス薬の確保の遅れにつながると懸念の声を上げている。

 

ソース:news.com.au-Government rules out extending free RAT scheme, PM says stock up before it ends

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら