一般

新型コロナ 4波到来も深刻化せず?

【ACT24日】  今月18日に発表された、国内の新型コロナウイルス感染者数は、7万9,743人だったことが分かった。感染者数は現在、週ごとに報告されており、10月初めから感染者数は増え続けている。NSW州内の感染者数は2万7,869人と、前週から38.3%増加した。正式なモデル計算によると、NSW州とVIC州は12月初めにも感染のピークを迎えるとみられている。

 

モナシュ大学の疫学モデル部会のジェームス・トローア教授は、感染について、感染の波がどの程度深刻なものとなるか予想するのは難しいとした上で、前年と比べると「感染の度合が大幅に低い」と述べた。さらに、「今のところ、死者はまったく増えていない」と指摘した。

 

トローア教授はさらに、「われわれは免疫だのみだ」と述べ、さらに大規模な感染に見舞われたとしても、予防接種を重ねて免疫を高めるておくことが有効だと指摘。同教授によると、最新の変異株と向こう数か月間でオーストラリアに上陸すると考えられる新株は、いずれもBA.1やBA.5などの株ほど症状は酷くならないという。

 

ソース:New variant brings fourth Covid-19 wave ahead of summer

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら