政治

学校での電話使用 全国的規制を検討へ

【14日ACT】  連邦政府のジェイソン・クレア教育相は14日、学校における携帯電話の使用について、全国的な規制導入を視野に入れ、各州・準州と近く会合を開く意向を示した。国内ではQLD州以外を除くすべての州・準州で、学校における携帯電話の使用を禁止もしくは規制している。

クレア教育相は国営放送ABCラジオのブリスベン支部でインタビューに応じ、学校での携帯電話使用に全国的な方策を打ち出すときが来たとした上で、「今年半ばまでに各州・準州の教育大臣と協議する」と話した。また、政府が決定を下すというだけでなく、保護者や校長、教員にも意見を求めるとしている。

NSW州では、2023年4学期から高校で授業中と休憩中の使用を禁止することが決まっており、VIC州、WA州、TAS州では公立学校における携帯電話の使用を全面禁止としている。まだ規制を導入していないQLD州のパラシェイ首相は、全国的な規制が導入されれば、前向きにこれに取り組むとの意向を示している。

ソース:news.com.au-Call for national approach to phone ban by federal Education Minister

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら