国際

シドニーのトルコ領事館前で500人以上のアルメニア人が抗議活動

シドニー24日-シドニーのEdgegecliff(エッジクリフ)にあるトルコ領事館前で24日、600人ほどのアルメニア人が、先週の金曜日にイスタンブールでジャーナリストのHrant Dink(フラント・ディンク)氏が殺害された事件に抗議するため集まった。

多くの人々は、物事をはっきり報道することで知られるディンク氏が、トルコ政府が第一次世界大戦終盤にアルメニア人を大量殺害した事を否定し続ける態度を批判してきたために暗殺されたと考えている。

抗議者達は、トルコ政府にディンク氏を射殺したことを自白しているティーンエイジャーの処罰と、トルコ政府によるアルメニア人大量殺害の事実を認めるようにと要求した。

警察によると、今回の抗議デモは平和的に行われ、暴動も起きず逮捕者も出なかったという。

トルコ領事館員は、抗議者代表からの請願書の受理を拒否したが、アルメニア人オーストラリア委員会代表のTro Kortian(トロ・コーティアン)氏は、抗議者からのメッセージは伝わったと思うと語った。

シドニーには現在25,000人から30,000人のアルメニア人が住んでいる。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら