一般

今後10年以内に女性の首相誕生!?

キャンベラ25日ーオーストラリア国内の女性3分の1が、今後10年以内に女性の首相が誕生すると予測していることが最新の調査で明らかになった。

化粧品などの女性向け商品販売の国内大手、Heat Group(ハートグループ)が行った調査によれば、国内の女性67%が、女性の連邦首相が現れる時期に来ていると感じているという。そのうち8%は5年以内に、31%が5~10年以内に実現すると答え、逆に女性がトップに立つことは将来的にないとしたのは全体の15%にとどまった。

同社のCEO(最高経営責任者)、Gillian Franklin(ギリアン・フランクリン)氏は、今回の結果について、調査が開始された2004年と比較すると大きな変化が見られると話す。3年前は、3分の1の回答者が、女性首相の誕生を生涯目にすることはないだろうと答えていた。

今回の調査では、78%が女性首相はオーストラリアの国としての方向に多大な影響を与えるだろうと回答。さらに3分の1以上が家族支援の向上を、16%がより良い議会運営を、13%がより誠実な政府を女性首相に期待していると答えた。しかし、驚くべきことに、女性支援が向上すると答えたのはわずか13%にとどまった。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら