一般

伝説のブッシュレンジャー、ネッド・ケリーの墓が発見される

 

 【メルボルン9日AAP】旧ペントリッジ刑務所で、オーストラリアで最も悪名高き伝説のブッシュレンジャー、ネッド・ケリーの墓が発見された。この発見により、80年間謎に包まれていたケリーの遺骨の行方が解決されたことになる。

 今回ネッド・ケリーの墓が発見された経緯には、歴史学者と考古学者が司法省の文書の中で重要な手がかりを発見したことがある。旧メルボルン刑務所にあったネッド・ケリーと他の死刑囚の遺骨は、1929年にペントリッジ刑務所に埋葬されたということが、先週明らかになった。

 ビクトリア州文化遺産局の上級考古学者ジェレミー・スミス氏は「まだ検査が残っていますが、ネッド・ケリーらの遺骨であることはかなり明白です」とコメントしている。発見された遺骨は、ネッドを含めた囚人5名のものとみられており、検査のためビクトリア州法医学研究所に送られている。スミス氏によれば、白骨化が進んでいるうえ、5人の遺骨が混ぜこぜになっているため、それぞれの遺骨を識別するのは困難だという。

 ケリーは1880年11月11日に殺人など多数の罪でメルボルン刑務所で絞首刑にされている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら