staffrecfood
未分類

最近見つけたランドウィックのインドネシア料理にはまってます!前編

ランドウィックにはまってます。先日ご紹介した「BALZAC」「ASEANA 」など、ランドウィックには魅力的なレストランが集結しています。

そんな激戦区で、地元の人たちから絶大の人気を誇るインドネシア・レストラン「JAVA」に行ってきました。

あまりにも美味しかったので、週末を利用して2週連続で行ってしまいました(笑)。

なので、前編、後編に分かれてるので、よろしくお願いします(笑)。今日は前編です。

 

お店の外観は正直ぱっとしません。知ってないと入りづらいお店ですね。

でも一歩お店に足を踏み入れると「あれっ、昔にも来たっけ?」と思わせるほど、なんだかとても懐かしく、親しみがわく雰囲気が漂っています。

それに加え、フロア・スタッフ(恐らくオーナーファミリーの一族)がこれまたフレンドリーで、満面の笑みで出迎えてくれます。

この方、日本人の誰かに似てるんですよねー、しかもお笑い系の人。着物が似合いそうなので、ひょっとして落語家の誰かかもしれません。

英語が達者で、僕たちの質問にも的確に答えてくれる落語家の誰かに似たこの方、この方に会うだけでもこのお店に来る価値はありますよ(笑)。

 

<OTAK-OTAK>(インドネシア風はんぺんのバナナ皮包み焼き>

僕たち日本人にとってはとても懐かしい味わいの一品。白身魚のすり身が バナナの皮に包まれダイナミックに焼かれていて、

その香ばしいバナナ・リーフの香りがすり身にほどよく移り、香ばしく爽やかな味わいとなっています。そして、このおこげの何とも香ばしいこと。

そしてこのピーナッツ・ソースが見た目よりあっさり、さらっとしていて、このはんぺん(と勝手に呼んでる)にとてもよく合います。

このはんぺん、僕的にはわさび醤油でいただいてみたい衝撃にかられました(笑)。それぐらい日本人のテイストにあっていると思います。

 

<牛挽き肉のパイ生地卵焼き>

これはインドネシア風オムレツといったところでしょうか。

卵大好き人間の僕にとっては堪らない一品。パリパリ、サクサクの生地と、しっとりといい感じで火が通っている卵。

カレーの香りがして、コーンの歯ごたえも楽しめます。ネギもいい感じで味のアクセントになっています。

結構なボリュームでしたが、あっさり完食!絶品でした!

 

 <AYAM SEREH>(レモングラス風味ピリカラの鶏の唐揚げ)

  

これお店の人のお勧めです!

見た目は日本の鶏からとほとんど違いはありませんが、味わいは全く違います。こちらもやはりカレーの香りがします。

チキンはとても柔らかくジューシーで、皮はパリパリ。普通、鶏の唐揚げって脂身が多少なりともあるのですが、これは全くありません。

脂肪が気になる僕たちにとっては、嬉しい一品です。ピリカラ・ソースととてもよくあっていました。

 

<シーフードのフライド・ヌードル>

  

このヌードル、見た目はオーソドックスですが味付けは今までで初めてのテイストです。

何かインドネシア独特の香辛料や調味料を使っているのでしょうか?でもとても日本人テイストになっているのが、不思議。。。美味しいです!

微妙に固め(アルデンテ)の麺が、モチモチ、シコシコして、歯ごたえ十分!イカ、海老はプリプリ、野菜はシャキシャキしてます。

大満足のヌードルです!またひとつお気に入りのヌードルが増えました!

 

そしてランドウィックの街角で出会ったちょー愛くるしい犬。僕が車を取りに行ってる間、奥さんが撮った写真です。

ず~とテニスボールで一人(一匹)遊びしてたらしいですが、レンズを向けるとカメラ目線にしてくれたらしいです。

お願いだから、そんな瞳で見つめないで! 連れ去っちゃうよ!(笑)

 

せっかくランドウィックに来たのだから、近くのクージー・ビーチにまで足を伸ばしました。

昔々まだ結婚する前(17年前?)、奥さんとこのビーチでデートしてて、ベンチに座って二人でビール飲んでたら(昔から飲兵衛)、

隣に座ってたインド人のおじさんに「ビーチでお酒の飲むのは法律違反だよ」と注意を受けました。

とても懐かしい記憶です。このビーチに訪れるたびに、奥さんとそんな話をして昔を懐かしんでいます。

 

本日もご馳走様でした! 

Java

151 Avoca St, Randwick

9398-6990

 

 

PS:これ書き上げた際に奥さんが一言「わかった、あのお店の人、出川哲郎に似てるんじゃない?」。うん、確かに・・・笑

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら