未分類

ブログ第百五十五回 シードル

Monday 13/09/10

 今週末はマラソンです。今から、張り切ってトレーニングしても仕方がありませんね。何とか初フル・マラソン、完走できるようにちょっくら頑張ってきます。

 あ、そうそう今日、"House"でランチしてきました。DarlinghurstのSpice I Am-The Restaurantに失望した方にお勧めです。良心価格で、辛くて美味しい。もちろんココナッツ・クリームなんか使わず、ストレートに辛くて、グラスに差し出されるレタス、キュウリのスティック、ビーンズが痺れた舌を癒してくれます。もちろんビールがすすむこと間違いなし。外の席だと、心地よい風が汗ばむ額(なんたって辛いんですから!)を癒してくれます。ただBYOではないので、横のTriple Ace Barから種類の少ないワイン・リストから選び出さないといけないので、どうしてもビールになってしまうのがマイナス・ポイントかな。

 

 本日はシードル(サイダー)です。Small Acres Somerset Still Cyder 2009

 

NSWのOrangeからのシードル(サイダー)が今日のテーマ。最近、ビールを控えめにしてシードル(サイダー)を飲む機会が多いのです。よくNZのものを購入していますが、このシードル(サイダー)もかなりいけますよ。本当は、"House"に持ち込んだんだけど、BYOお断りと言われ、もって帰ってきて今飲んでいるところ。花粉症の私に正確な表現できるか自信がないのですが・・・。キャンディード・オレンジ・ピール、バナナ・リーフ、シトラス、そしてハニーの香りが鼻腔を刺激しているようです。ハニーやアップルの味わいは実に上品で、レモネード・フルーツを齧ったようなはじける酸味が下層流から徐々にアピールし、心地よい余韻を形成しています。

料理とワインのマリアージュ: Tabbouleh with Roasted Walnuts

チーズとワインのマリアージュ: Bruny Island Lewis, TAS

Score: 16.5/20

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら