staffrecfood
未分類

久々のパブ飯@3weeds Rozelle

いや~、久しぶりにいい感じのパブを見つけました。場所はあの「Tetsuya's」があったRozelleです。

奥さんが前々から気になっていたお店がこのパブにあるのですが、彼女の職場の人がそこで食事して、高く評価していたとのこと。

2009年には「Best Restaurant in a Pub」という賞もとっているようです。

しか~し!このレストランはファインダイニングなので、週末ランチとしてはちょっと贅沢すぎる!ということで、

ここのパブ飯をいただくことにしました・・・実際には厨房が違うので関係ないのですが・・・ 

それでも、同じ経営だからそんなに悪いはずがない!と勇んで行ってきました!

 

なんと、建物に書いてある通り、創業1881年のパブです。

 

130年前・・・、日本は明治14年・・・う~ん、感慨深いですねー。

 

 

 

店内も当時の面影が残っていて趣があり、歴史を感じます。

 

 

吹き抜けの天井から吊られている明かりが、なんとも情緒的。やさしく、暖かい光で店内を照らしています。

 

店内のお客さんはほとんどが小さい子供連れのファミリー層。わかるような気がします、子供たちも居心地良さそうだし。

 

 

 

僕たちは窓に面したテーブルにつきました。

 

 

130年前の人も、この中庭に目をやりながらビールを傾けていたんでしょうかね・・・

 

 

 

さて、お腹ぺこぺこなのでランチといきましょう!

 

まずは、タパスメニュー7種から3チョイス($17)セットをオーダーしました(5チョイスだと$25)。

タパスメニューはこんな感じ。

Marinated goats cheese

Portuguese poached chicken wings

Pumpkin, parmesan and cashew dip

Corn fritters with tomato & coriander salsa

Gravlax, shaved fennel & orange salad

Zucchini flowers stuffed with pumpkin & ricotta

Lamb meatballs with tzatziki

 

今日はチキンウィングス、コーンフリッター、ズッキニーフラワーをチョイス。じゃん!

 

 

 

 

Portuguese poached chicken wings

 

 

「ポルトガルの」という響きに惹かれてオーダーしましたが、僕たち的には、もうちょっと火が通ってた方が好みなんですけど・・・

 

まぁ~「poached」だから、そりゃ~そうなんですけどね。

 

 

 

Zucchini flowers stuffed with pumpkin & ricotta

 

 

素朴なディッシュですが、しっかりとした味わいです。サクっと口に含むと同時に、リコッタチーズとかぼちゃのテイストが口に広がります。

 

ソースも各素材の味わいを邪魔することなく、さりげなく主役達を引き立てています。

 

 

Corn fritters with tomato & coriander salsa

 

 

こちらもオーソドックスな味わいですが、コーンの甘味がしっかり衣で包まれていました。

 

つなぎにポテトかポテトスターチ(それともコーンスターチかな?)を使ってるのでしょうかね、とにかくサクッとしています。

 

あとサルサ・ソースもコーンとの相性抜群だと思いました。

 

そして奥にひっそり重ねられてるブレッド、何気なく口に含むと「ん?何このモチモチ?うめー」となります。

 

 

 

そしてタパスとは別にもう一品。

 

House-made salmon burger with Asian spices, cucumber & mixed leaves with hand cut kipfler potato chips

 

 

実はもうひとつ<Kurobuta pork, bacon & apple cider pie with short crust pastry>とどっちにするか悩んだのですが、

 

どちらかと言えばヘルシーな感じのサーモン・バーガーをチョイス!(いやいや、チップス付いてるから全然ヘルシーじゃないし!

 

 

 

もとい、サイドディッシュの<kipfler potato chips>をまず一口。

 

 

うまー! 奥さんと二人で「まるでイモ食べてるようだ」を連発。

 

(これは以前ブログで書きましたが、我が家では定番の表現方法。「本物」とか「素材がいい」とかの意味が込められています)

 

 

 

そして絶品のサーモン・バーガー!

 

 

サーモンのパティ単体でいただくといささかしょっぱいのですが、

 

このバンズや野菜と一緒に口に含むとちょうどいい塩梅となり(当たり前じゃん!そういう料理なんです!)、

 

口の中は、サーモンやマヨネーズ、バンズや野菜やらで、そりゃ~大騒ぎ!これらが一体となって騒ぎ立てるので、

 

舌も胃もたまったもんじゃありません!こんな暴れん坊のお料理のときは、ワインを流し込んで落ち着かせなくっちゃ!

 

結果、お酒が見事になくなるなくなる・・・

 

 

 

 

今日はオーストラリアならではの食文化(いや、イギリス文化か?)、パブ飯を堪能できました!

 

お料理だけではなく、子供達もくつろげるこの空間、とっても居心地がよかったです。

 

 

それにしても、後ろのテーブルのオージーファミリーの女の子が注文していた「黒豚のパイ」、めっちゃ美味しそうでした・・・

 

身体をひねってストレッチするふりをして、チラ見しまくり・・・今度は絶対これオーダーするぞ!!!

 

 

 

そして目の前のテーブルで食事を楽しんでいるオージー・ファミリーの一員の5歳ぐらい女の子、僕にめっちゃ熱い視線を投げかけてきます。

 

それに応えて面白顔すると、ケラケラ笑ってました。奥さんいわく「あの年頃の女の子と君って、ちょうど同じ感覚だよねー」とのこと。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・そうかも・・・・・・・・・・・・

 

 

3 WEEDS ROZELLE

197 EVANS ST, ROZELLE

9818-2788

www.3weeds.com.au

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら