staffrecfood
未分類

超オススメ!日本人オーナー・シェフの素晴らしいイタリアン!@Sixteen

奥さんが日本に一時帰国する前の話しですが、急にどうしてもイタリアンが食べたくなりました。

 

しかも大味ではなく、繊細なイタリアンを・・・

 

と思い出したのが、ある食通の方に教わったお店「Sixteen」。

 

 

あの超有名イタリアン「BUON RICORDO」でArmando Percuoco氏に師事した日本人シェフが、

万を期して独立し開店したイタリアン・レストランがこちらの「Sixteen」。

どうですか?・・・このフレーズだけで涎がでてきませんか?

 

 

ロケーションはニュートラル・ベイ。

「BUON RICORDO」の技を堪能できる!って聞いただけで敷居が高く感じましたが、

いえいえ、全然そんなことはなく、本当に気軽に入れるお店で、店内も想像していたよりカジュアル。

 

食事中もず~っとリラックスできて、とっても温もりあるお店です。そして、オーナーご夫婦も温かい方たち! これ重要!

でもお料理の方はカジュアルではなく、超一流ですよー!本日のブログ、最後までしっかり読んでくださいね!yes

 

 

 

 

 

Linguine with vongole, garlic, bottarga & parsley

 

い、いきなりですが、ひっさびさにパスタで感動しました! 

僕の大好きなボンゴレ・パスタに、これまた大好きなカラスミがたっぷり絡むのですから、美味しくないはずがありません!

ボンゴレの出汁がスープに染み出し、味的にも食感的にアクセントになっているカラスミが、ボンゴレを凌ぐ勢いで主張しています。

でも主役はこのリングイネ。完璧なアルデンテのパスタにソースが上品にからんでいます!

いろいろなパスタの中でも僕はリングイネが大好きです。この歯ごたえがたまらない!特に完璧なアルデンテだと・・

まさに「白ワインのおつまみ」といった感じのパスタ料理でした・・・(一品目から語り過ぎだよ)

 

 

パスタと前後しちゃいましたが「Antipasto

 

 

赤ピーマン、オリーブ、茄子、ズッキーニ、オニオン・フリッタータ、モッツァレラ・チーズらが、

 

上品にそして可愛らしくチョコンと並んでいます う~んなんかやっぱりイタリア人シェフのセンスとは違いますよね~!

 

イタリア料理の中に、どこか侘び寂びを感じてしまうのは、僕だけだろうか・・・

 

どの品も手間隙がかかった繊細な味わいがします。特にモッツァレラ・チーズを揚げた品は、外側のサクサク感と、

 

チーズのモッチリ感のギャップが楽しめ、白ワインンにピッタリでした!イタリアのオムレツも美味しかったな・・・

どれもそれぞれの食材の持ち味がうまく引き出されていて、美味しかったです!

 

 

 

 

Calzone

 

 

リコッタ、パラボラ、パルミジャーノの3種類のチーズが一度に味わえる贅沢な一品。

 

これらのチーズとサラミをピザ生地で包み、揚げてからトマト・ソースが添えられています。

 

そのままのチーズより、濃厚かつエレガントな香りと味わいがするのは、

やはりこのピザ生地で旨みが閉じ込められているからかな・・・

 

個性豊かなで勢い余っているチーズたちを、トマトの酸味とバジルの香りがそっとなだめているようでした。

 

 

 

 

Rigatoni with squid ink, cream, parmesan & lemon zest

 

イカ墨パスタはいろいろ食べてきましたが、この「Rigatoni」のパスタで味わうのは生まれて初めてです。さて、お味の方は・・・

 

うん、Rigatoniの波状の筋にしっかりイカ墨・ソースが絡んでいるというか、隙間に詰まっているというか、

 

とにかくソースとパスタのバランスが絶妙!そしてさり気ない存在のレモンの皮のすりおろし。

 

全体的に濃厚かつクリーミーなテイストを爽やかに仕上げる役目を果たしていました。う~ん、計算されてるな~・・・

 

 

 

 

Porchetta

 

 

豚の肩ロースにローズマリー、フェンネル・シードをはさみ、じっくり時間をかけて調理されています。

 

さすが時間がかかっているだけあって、豚肉はほど良く熟成され、香辛料の香りがしっかり移っています。

皮の味わいもよかったです!それにしても、手が込んでますねー

 

 

 

 

 

Orange Tart

 

 

この写真を見て「細~い!」と思われた方、はい、大丈夫です、これは奥さんと半分ずつにしてくれたためです。

すみませんね、僕らデザートはひとつで二人分なんですよ・・・ それにしてもこの気配りが和のおもてなしですね!

 

口当たりさっぱりで最後を〆るにはピッタリのデザートでした!yes

 

 

 

 

 

いかがでしたか~?今回の日本人シェフのイタリアン!いい感じでしょ?!

 

食後自宅に戻り、今日の料理を振り返りながら、

 

「すっごい美味しかったよねー、なんかさ、南青山あたりのさー、予約がとれない超人気イタリアンで食べたみたいな気分じゃない?」

 

と奥さんに話かけたら、

 

「あなた、そんなお洒落な街でイタリアンなんて食べたことないでしょ?!」と言われました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

はい、ありません!(きっぱり) あくまでも想像です!(でも自信たっぷり)

 

 

 

 

間違いなく近々また来るな・・・第2弾、お楽しみに~!

 

 

 

 

Sixteen

 

236 Millitary Rd, Neutral Bay

 

9909-0160

 

Dinner  Tuesday – Sunday  6pm-10:30pm

 

Closed  Monday & Public Holidays

 

Licensed & BYO ($8 per bottle)

www.restaurant16.com

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら