staffrecfood
未分類

生まれて初めて手作りコース料理に挑戦!@自宅

新年明けましておめでとうございます。本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

みなさん、年末年始はいかがでしたか?NYEの花火、堪能されました?

 

 

僕はというと、10年振りに日本でお正月を迎えました。

家族揃って「紅白」観ながら年越しそば食べて、そして「行く年来る年」を観ながら新年を迎える・・・で、お神酒で乾杯!

やはりいいものですね~、日本の大晦日とお正月!

 

 

でも家族の中で一人だけ、年末年始を別の部屋で「ジャニーズ」の番組を観ながら過ごし、

年が明けると同時に僕たちがいる部屋にちょこっと顔を出し、「あけおめ。」とだけ言ってすぐまた部屋に戻り、

引き続きジャニーズを嬉しそうに観ている人がいたな・・・誰とは言わないけど、このブログによく登場する人です・・・

 

 

そんな感じで新年を迎えた元日のランチですが、家族のために僕が腕によりをかけた手料理を振舞いました!

しばらくお節が続くだろうし、生まれて初めてのフレンチ料理に挑戦!しかも4コース!

 

 

シドニーに戻ったばかりで食べ物ネタがまだないので、今年最初のブログはそんなネタから始めさせていただきます。

でも、料理本のレシピそのままパクッてます・・・もし同じ料理本を持っている方は、

「あ~、これ知ってる~!」とか言わずに、そっと見逃していただけると大変有り難いです・・・

 

 

 

まずはお酒を飲まない義母以外の、僕たち夫婦と東京から帰省している義妹夫婦で乾杯!

 

お決まりのシャンパンです!日本でもシャンパンです!笑

 

 

 

 

「牡蠣のオリーブ・オイル漬け」

牡蠣は一度湯通ししてふっくらさせてから、オイスター・ソースと醤油で味付けした後、

ニンニク、ローリエ、唐辛子と一緒にオリーブ・オイルに漬け込みます。

2、3日後ぐらいから味が染み込み食べごろです。

牡蠣そのものもプリプリで美味しいのですが、オイルに牡蠣のエキスが染み出ているので、

ブレッドをオイルに浸して食べるだけでもかなりいけます!。シャンパンや白ワインにピッタリ!

家族全員から絶賛された本日のイチオシの一品!ぜひ一度お試しあれ!

 

 

 

 

「トマトのファルシ」

レシピでは海老だったのですが、ホタテで代用。

アボガドと生帆立を合わせたものをマヨネーズと塩で味を調え、湯むきして中をきれいにくり抜いたトマトの中に詰めます。

上に炙り帆立をあしらえてパセリで飾り付け。胡椒とパセリを漬けたオリーブ・オイルを振りかけて出来上がり!

 

味より見た目勝負の一品です!笑 白いお皿に真っ赤なトマトが映えてました。

 

シャンパンや白ワインにはピッタリの味わいでしたよ!

 

 

 

「蟹とキャベツのキッシュ」

卵の分量間違えた~ 

レシピが2人前用だったので食材や調味料全て2.5倍の量で作っていたのですが、これだけうっかりしてた!

でも義妹は「フワフワで美味しかったよ~!少しゆるめだけど、気にならないくらい味は申し分ない!」と言ってくれました。

やっぱ持つべきものは心優しい義妹ですな・・・

 

 

 

「チキンのクリーム煮 フィットチーネ添え」

 

これは自分で言うのもなんですが、プロ仕様の本格的料理でしたよ、いや、ホント!

 

チキンはフライパンでこんがり焼き目をつけてからじっくり煮込んであります。

 

 

サイド・ディッシュのフィットチーネが生パスタだったので、食感がモチモチで主役を奪う勢いでした。

 

結果、チキンのクリーム煮というよりも、クリーム・パスタみたいになってました・・・でも大好評でした!

 

 

 

 

 

いや~、お料理ってやっぱり、手間暇かければかけるほど美味しくなるんですね!身を持って体験しました。

 

それに何と言っても愛情ですね!大切な人たちの笑顔が見たいと思ったら、ひと手間やふた手間なんてどってことないですからね?!

二日前から仕込んで、当日は朝早くからてんてこ舞い(手際が悪いので・・・)。

でも家族みんなに喜んでもらえて、ホント良かったー! 元日から楽しい一日を過ごさせてもらいました!

 

 

 

 

最後にこちらの画像をどうぞ!山梨県民の特権です!

 

 

 

 

山梨県側からみた富士山です。お正月の富士山は縁起がいいらしいのでみなさんにお裾わけです

 

 

 

 

みなさんにとって、幸せで素敵な一年になりますように、富士山と共に心を込めて・・・・

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら