未分類

今日は何の日?/12月10日

12月10日は、日本において歴史的な現金強奪事件が起こった日です。

1968年の今日、東京・府中にて史上最大の現金強奪と言われる「3億円事件」が起きました。東芝府中工場従業員のボーナス、約3億円の現金を積んだ日本信託銀行の輸送車が、白バイ警官に扮した男に奪われたのです。現在の貨幣価値に換算すると、10億円以上ともいわれる現金の強奪に、捜査にも報道にも熱が入りましたが、懸命な捜査の甲斐なく、犯人が捕まらないままに、1977年に時効成立。事件は迷宮入りとなり、今でも様々な憶測が飛び交っています。

 

そして偶然ですが、オーストラリアでも12月10日に強奪事件が起こっています。

3億円事件より遡ること90年。ときは1878年、ブッシュレンジャーのネッド・ケリーら4人が、ビクトリア北東部のユロア銀行を襲撃。一人のけが人も出さず、2,000ポンドを強奪しました。

ユロア銀行襲撃をはじめ、数多くの強盗を働きながらも、貧しい存在は略奪の対象とせず、むしろ権力者たちから奪い取った金品を民衆に分け与え、またむやみに人を傷つけることのなかったケリーを民衆は熱く支持し、1880年に開かれたケリーの裁判には、8万もの助命嘆願書が寄せられたほどだったと言います。嘆願かなわず、同年に処刑されたケリーですが、その生い立ちや権力に抵抗し続けた生涯は、「As game as Ned Kelly(ケリーのように勇敢であれ)」というスラングや、小説、映画などの様々な形で、今なお人々の語り草となっています。

 

映画『Ned Kelly』(1970) 主演:ミック・ジャガー

http://www.imdb.com/title/tt0066130/

映画『Ned Kelly』(2003) 主演:ヒース・レジャー

http://www.imdb.com/title/tt0277941/

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら