JAMS.TVからのお知らせ

2018年上半期/JAMS.TVアクセスランキング!

気がつけば今週からもう7月に。あっという間に半年が過ぎ、2018年の折り返し地点を迎えました。

JAMS.TVは、学生、ワーホリメーカー、駐在員、永住者の方など、オーストラリアで生活するすべての方の役に立つ情報を発信すべく、ブログコンテンツを充実させていますが、今回はその中でも多くの方に読まれた上半期の人気記事をランキング形式でご紹介!

オーストラリアで活躍するアーティストや文化人の方のインタビューから編集部員の日々の疑問やつぶやきまで、さまざまなコンテンツがランクイン。人気ブログをまとめてチェックし、2018年の上半期を振り返ってみてください♪

JAMS.TV編集部 コンテンツ紹介

  • Talk Lounge
    オーストラリアで活動する芸術家や文化人、起業家、活動家を紹介
  • ワーホリお仕事図鑑
    さまざまな業態で活躍するワーホリメーカーさんにスポットを当てる
  • JAMSスタッフが行ってきました♪
    話題のスポットに突撃取材し、読者が気になるアレ!コレ?を徹底調査
  • Jams.TV PR
    割引情報や新サービスの紹介など、暮らしを豊かにするお得情報が満載
  • JAMS.TV公式ブロガー
    個性的なインターン生ブロガーによるちょっとマニアックな情報を発信
  • 編集雑記
    編集部員によるオーストラリア生活での生活や疑問をゆる〜くつぶやき

2018年上半期/JAMS.TV人気ブログランキング!

第1位(Talk Lounge)
マンリーを拠点に活動するイラストレーター/ケンタロウ・ヨシダ

シドニーの広告代理店に勤めるかたわら、フリーランスのイランストレーター、グラフィックデザイナーとして精力的に活動するケンタロウ・ヨシダ氏。

BILLABONGやHURLEY、CONVERSE、VANS、アメリカのパンクバンドのBlink182など、さまざまな企業やアーティストとのコラボレーションを幅広く手がける人気アーティストのルーツに迫りました。

ガラス作家の母親から受けた影響や、マンリーに根付く自身の作品についてなど興味深いお話が満載です。

第2位(JAMS.TV公式ブロガー)
ビビッド・シドニー2018特集①/イルミネーションが楽しめる13のスポット!

5月から6月にかけて開催された光と音とアイデアの祭典「ビビッド・シドニー」を公式ブロガーの村上さんが4回に分けて徹底特集。

オペラハウスやハーバーブリッジを中心に、街中で繰り広げられた光のアート「ビビッド・ライト」を特集した第1弾のエントリーが皆さんに読まれたもよう。

たくさんの写真と共に、ハイライト作品を紹介しています。

第3位(編集雑記)
昆虫食の時代がくる?/無料配布の昆虫アイスクリームに挑戦しました!

編集部スタッフ内で盛り上がった、昆虫入りアイスクリームがシティ各所で配られているという話題。さっそくJAMS.TVオフィスの近くで無料配布しているという情報を聞きつけ、ランチタイムを利用して行ってきました。

昆虫食は、人口増加に伴い将来的に食糧難になることが予想されている未来の問題解決の糸口になるのでは、と期待されているそう。実際に食べてみたものの、やっぱりまだ心では受け止められなくて……。

みなさんも機会があれば昆虫食に挑戦してみてください。

第4位(ワーホリお仕事図鑑)
お寿司と笑顔を届けます!シドニーを駆るフードベンダー/伊藤麗 

大型配送車を巧みに操り、シドニー中を駆け巡りながらお寿司の販売訪問をする伊藤麗さん。女性にとってはタフな仕事であるにも関わらず、そんなことは微塵も感じさせない笑顔で仕事をしている姿が印象的。

フードベンダーとしての仕事のほか、「日豪の山岳を踏破する山ガール」「4,000人を超えるフォロワーを持つインスタグラマー」「元放射線技師」といった、さまざまな側面を持つ彼女の充実したシドニーライフの秘密を訊いてみました。

第5位(編集雑記)
避難せよ! JAMS.TVのお隣さんが爆発火災!

今年の2月にJAMS.TVのオフィスが入っているGATEWAYの隣のビルであった爆発火災。各局のテレビクルーも集まるほどの大規模な火災でした。原因は、取り壊し中のビルでのガス爆発が建物のスクリーンに引火して炎が広がったというもの。

避難アラームがビル全館に鳴り響き避難することになったJAMSスタッフですが、避難時のオーストラリア人の行動からオーストラリアの防災意識とモラルの高さに驚かされました。

第6位(Talk Lounge)
オーストラリアにおける日英同時通訳者の草分け/神代典子さん

日本語の通訳市場がまだ確立されていなかったオーストラリアにおいて、 通訳の草分けとして日英の「会議通訳者」という道を切り開いた神代典子さん。

日豪首脳会談や官僚会議ならびにビジネスサミットなど、数々のビジネスや国際政治の現場で日本語と英語の橋渡し役を担ってきた輝かしいキャリアをたどりながら、母親としての顔も持つ彼女のバイリンガル子育て論についても伺いました。

第7位(ワーホリお仕事図鑑)
ダンスで広げる新たな世界!シドニーで活躍するダンスインストラクター/村上ゆうな

シドニーのシティに構えるストリートダンススタジオ「CROSSOVER」でヒップホップを指導するダンスインストラクターとして、多くの生徒を受け持っているUNA(村上ゆうな)さん。

ワーホリでありながら、ダンスを通じてオーストラリアのコミュニティーの中で意欲的に輪を広げていく彼女のグルーヴィーなシドニーライフにスポットライトを当てました。

第8位(JAMSスタッフが行ってきました♪)
人気店の秘密は卸しにあり!本格ラーメン・餃子を出すならWPM

2008年11月創業以来、麺と餃子のスペシャリストとして多くの顧客の支持を集めている「WPM JAPAN」。

シドニーだけでなくオーストラリア国内の主要都市で事業を展開し、お隣のニュージーランドにも取り引きをしている人気卸売会社です。

新メニューを検討しているお店や、商品の品質を上げたい方、新店舗出店予定の方に向けて、WPMこだわりの商品の魅力をご紹介。

第9位(編集雑記)
舐めちゃいけない砂糖の話!健康食品生活でも人は不健康になれる

世界第3位の砂糖生産国であるオーストラリアのドキュメンタリー映画部門史上No.1の興行収入を記録した2015年の映画「あまくない砂糖の話(原題:That Sugar Film)」をもとに、糖質の過剰摂取の恐ろしさに改めて気づかされました。

やっぱり何より大事なのは、自分で取捨選択して健康的な食事を摂ること。オーストラリア生活を楽しむためにも、金銭面に余裕がある限り、健康は心がけたいものですね。

第10位(JAMS.TV PR)
オーストラリア看護師コースの大学生にインタビュー!

4年連続でStar Agency Asiaの最優秀賞を受賞している老舗留学エージェントのiae留学ネットが、オーストラリアのウーロンゴン大学看護師コースに在学しているエリカさんに特別インタビュー。

高給で待遇が良く、永住権がとれることもあって看護師を志望して渡豪する方も多いそうですが、日本とオーストラリアの看護環境や大学の看護師コースの違いについて、詳しい内容にまで迫っています。

JAMS.TV2018 上半期ブログランキング総括

オーストラリアを拠点に世界的な活動をされているケンタロウさんや神代さんを取り上げたTalk Lounge、エネルギッシュなシドニーのワーホリライフにスポットを当てたワーホリお仕事図鑑など、インタビュー企画が4/10ランクインとやはり強いですね!

そのほかにも、「爆発火災が起こった!」というタイムリーな記事や、イベントの特集はオーストラリアの季節の移り変わりを感じさせます。

JAMSは2018年の下半期も、読者のみなさんの興味関心が高いテーマから、編集部のゆる〜いつぶやきまで、幅広い情報を発信していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら