教育/留学/習い事

今週の数字/19%

日本で温泉に入るオーストラリア人が増えています。

ところが困ったことに、日本の温泉では「入れ墨のお客様お断り」のサインを掲示しているところがほとんどです。

増える外国人観光客のために、各地のホテル・旅館組合では、入れ墨対策に頭を悩ませているというニュースがありました。

外国人のタトゥーは、日本の入れ墨とは少しイメージが異なり、もはやファッションとして定着しているようです。

最近では記念日やイベントなどの機会にタトゥーを入れるケースが多く、洗礼した時とか、親の家から出て自立した時などを機に、いわば自分の人生の記念として入れる人が多いそうです。

 

さて、そこで今週の数字です。なんと! オーストラリア人の約5人に1人、19%が身体にひとつはタトゥーを入れているというのです。それも女性は24%と、男性の15%を大きく上回っています。

よく、「酔った勢いで…」とか「若気の至りで…」などと言いますが、オーストラリア人の場合、初めてタトゥーを入れた年齢は、3分の1以上が26歳以上で、5人にひとりは35歳以上と、わりと分別ある年齢です。

それも小さなタトゥーをあちこちよりも、大きな絵柄のものをドーンと入れて、自己アピールする人が増えているようです。

 

オーストラリアのタトゥー産業は1億ドルの市場規模と言われ、全国に1,000以上のお店があります。

タトゥーの数も、調査した1,011人のうち48%がひとつ、30%が2つか3つ、15%が4〜7個、7%が10個以上となっています。

なんだか人気のタトゥービジネスですが、その一方で、4人にひとりはタトゥーを入れたことを後悔しているそうです。

ワンポイントの可愛い絵柄ならまだしも、全身タトゥーという人を見かけると、ちょっと異様な雰囲気に圧倒されてしまいます。

こういう人が日本の温泉に行くと、さすがに「外国人ウェルカム」とはいかないでしょうね。

 

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら