医療/保険

早期改善!口に関する癖を治して歯列矯正や失った歯の再生を

近年、年齢に関わらず子どもから大人まで歯列矯正は特別な治療ではないそう。何故、歯並びを整える歯列矯正の治療が必要な人が増えているのでしょうか?

現代の子どもには小ぶりなあごとほっそりした面立ちが多く、普段の食事に硬い食べものが減ったことから、乳歯から永久歯へと生え変わる時期に、あごが小さいまま歯並びが悪くなる傾向があるそう。そこへ小さな頃から習慣づいた口元の癖がさらに歯並びをゆがめる要因になるとも言われています。

歯並びの悪さは、見た目の問題だけではありません。人間は多くのことを口に頼っていますから、歯並びが悪くなると、食べ物を上手く噛んだり飲み込んだりすることが難しくなり、発音や呼吸にも影響を及ぼす場合や、あご・舌・頬など口腔全体の機能が正常に働かなくなる場合もあります。

とはいえ、生まれつきの骨格も小さな頃に身に付いた癖も、簡単に治るものではありません。まずは歯科を受診して、必要に応じた治療で環境を整えることが大事。歯並びを悪くしている本質的な原因と、歯並びやあごの形などを正しく知り、一人ひとりに合った歯並びの治療法を見つけていきましょう。

新型コロナウイルス禍で日本帰国が難しい今も「青山デンタルクリニック」では、シドニー中心地で歯科治療を20年以上続けてきた安定の診察で、万全のウイルス対策を実施しながら、シドニーの人々が抱えたさまざまな症例の歯科治療を実現させています。導入された最新機器とそれを最大限に活用できる歯科医たちの技術で、歯列矯正も失った歯の治療も安心。

日頃からかかりつけ医として利用する在豪邦人も多い同クリニックでは、歯の見た目を整える治療の中でも最先端の歯列矯正「インビザライン」と失った歯の治療「インプラント」のスタートアップキャンペーンを実施中! 今回は、普段の癖や習慣が歯並びに与える影響と、同クリニックの11月のキャンペーンをご紹介します。

普段の癖や習慣が歯並びに与える影響

歯並びを悪くする要因の癖は、口に関連したものが多くあります。お子様に多い指しゃぶりや唇噛み、大人にも多い爪噛みやうつ伏せ寝など、そうした癖は個々によってさまざま。

例えば、口をぽかんと開けたまま口で呼吸をする癖もありますが、常態が鼻呼吸ではなく口呼吸に習慣づけられてしまうと、口の周りや全身にさまざまな影響を及ぼすことがあります。あごや歯の成長は、舌が適切な位置にあることを前提とし、そこに唇や頬からの圧力がかかることで望ましい形に発達していきますが、口呼吸だと舌の位置が下がりやすく、上あごがきちんと発達しにくくなる状態に。

それが歯並びにも大きく影響し、出っ歯になる「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」や、歯がバラバラの方向に生える「乱ぐい歯」、上の前歯と下の前歯の間にすき間が生じる「開咬(かいこう)」を引き起こすこともあります。

歯並びの悪さで歯と歯の間に隙間があると、鼻の粘膜や鼻毛などのフィルターを通さず口から空気が体内に取りこまれるため、新型コロナウイルスも蔓延している現状では特に、細菌やウイルスに感染するリスクが高まってしまう可能性があります。

また、口の中が常に乾燥している状態になり、唾液の作用が弱まると虫歯や歯肉炎などのトラブルを引き起こしやすくなるなど、結果として歯科治療費が高くついてしまう状況が続くことにも。

歯並びという形態の問題と、口周りの筋肉の動きという機能の問題には密接な関係があり、口唇や舌、姿勢、呼吸などの悪い習慣がある場合、早めに歯科の診察を受けた上でトレーニングによってアプローチする事が大切です。

「インプラント」と「インビザライン」のスタートアップを応援!

  1. インビザラインのコンサルテーションが無料
  2. インビザラインの治療を始めた方に、100ドル分のホームホワイトニングと100ドル分の歯科治療クーポン(12カ月間有効)をプレゼント
  3. インプラントのコンサルテーションが無料
  4. インプラント歯科治療がトータル費から500ドル割引

インプラントで失った歯を取り戻そう

インプラントは抜けた歯を自然の歯に限りなく近い状態で再生できる画期的な治療。見栄えが良く、両隣の歯を削る必要があるブリッジ、ぐらつきやズレの生じる入れ歯よりも、周囲の健康な歯はそのままに天然歯に限りなく近い食感を維持できます。

オーストラリア滞在中に日本で治療した歯の詰め物が取れたり、虫歯がじわじわと悪化するなど、歯のトラブルは突然に訪れることも。日本帰国が難しい今、年末も迫るなかで信頼のおける歯科医を見つけて歯の治療をスタートするのは骨が折れます。

「青山デンタルクリニック」では可能な歯科治療法や大まかな治療期間、全体の治療費について事前に説明してくれるので、歯ぐきの治癒やインプラントと骨の結合を確認しながら数カ月かけて治療していく治療でも、安心して任せられます。

また、インプラント歯科治療において最先端技術の治療器具を使用し、世界中でインプラント治療をしている凄腕のシェン歯科医が、最先端の技術力で治療に従事。日本よりも歯科治療技術が進んでいるオーストラリアで、一生モノの歯を再生するのは良い選択と言えるでしょう。

インビザラインで歯列矯正を始めよう

インビザラインは従来のワイヤーの代わりに透明のアライナー(マウスピース)を使用し、装着していても目立たない歯列矯正治療です。透明マウスピースは、食事や歯みがきなどの際に自分で着脱ができる自由度もポイント。矯正器具が目立ちにくい、取り外しができる、掃除ができて清潔に保てる、比較的痛みが少ないと近年人気。

「青山デンタルクリニック」の無料コンサルテーションでは、そのインビザラインの歯科矯正を開始する前にシミュレーションを見て、必要期間や費用などもすべて把握した状態で、歯科矯正をするかどうか判断できるので、安心して受診することができます。

また、同クリニックなら日本の医療費控除の対象となる書面も発行可能。見た目の美化のためだけの歯科矯正は日本の医療費控除の対象にならないので、オーストラリアで歯科矯正治療を安価にスタートし、日本帰国後に提携歯科で歯科矯正を続けるのも節約の術です。

今なら無料コンサルテーション後にインビザラインの治療を始めると、200ドル相当(100ドル分の歯科治療クーポン+100ドル分のホームホワイトニングキット)のギフトをプレゼント!

100ドル分の歯科治療クーポンは、12カ月間も有効。急な歯のトラブルの治療に使えるのはもちろん、半年後の歯科検診代などに使えば、定期的な歯のメンテナンスに役立ちます。

もう一つのホームホワイトニングは、手軽に歯のトーンをアップさせるセルフデンタルケア。歯のエナメル質は、飲食物の着色汚れや加齢の摩耗によって誰でも次第に黄色くなってしまうもの。生え変わったばかりのように白く美しい歯を保つためには、ホワイトニングが必要になります。

歯並びを美しくする歯列矯正に加えて、歯を白くできるホームホワイトニングで、さらに口元を好印象にしましょう。

過去のJAMSスタッフによる「青山デンタルクリニック」取材記事

過去にはJAMSスタッフも、実際にインビザラインの治療を体験しました♪

「青山デンタルクリニック」へのご予約・お問い合わせ

予約の際には「JAMSを見ました!」とお伝えください。お早めのご予約をおすすめします。
※キャンペーン詳細は予約時にご確認ください。

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/(02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)

「青山デンタルクリニック」の最先端治療とは

「青山デンタルクリニック」は、キム歯科医師のもと2003年にシドニーのワールド・スクエアにて開院した、最先端医療において20年以上の実績を持つ歯科クリニック。シドニー日系コミュニティー内でも絶大な信頼を獲得しています。

院長とマネージャーは毎年数回、欧米や日本などの歯科学会に参加することで常に世界の最先端の歯科医療を学び、患者の予防歯科、虫歯治療、審美歯科まであらゆるニーズに対応。

常に最先端の歯科治療機具を使用している同院では、歯科治療にマイクロスコープ、3Dレントゲンを使い、虫歯の発見や治療を精確かつ的確に施術。歯科治療には歯の骨の状態なども関係するため、適切な歯科治療の方法や大まかな治療期間、全体の治療費について、一人ひとりの患者さまに事前に説明してくれます。

日本語堪能なキム院長をはじめ、日本語が話せる先生やスタッフが常駐しているので、自分の歯や口内状態の詳しい情報もしっかりと聞くことができます。

小さなお子様からお年寄りまで、虫歯や歯周病などの歯の病気は、身体の病気と同じように早期発見と早期治療が決め手。痛みの自覚症状がない内から「青山デンタルクリニック」で歯科検診(チェックアップ)を受け、歯の健康をチェックしておきましょう。

「青山デンタルクリニック」の歯科検診パッケージ
【ベーシック】歯科検診(チェックアップ):100ドル
【歯みがきが面倒・苦手】歯石除去(スケーリング、フロライド塗布含む):190ドル
【チェックアップにクリーニングをプラス】歯科検診&歯石除去:290ドル
【口腔内の人間ドック】歯石除去&歯科検診+3D CTレントゲン+位置設定レントゲン2カ所+ベルスコープ:390ドル

コロナ対策も万全!
同院では「Extraoral Dental Suction System」という最新機器を新導入。空気中の99.9%の菌やバクテリアを除去し、新型コロナウイルスの感染を防ぐなど、徹底的に衛生面に配慮された院内で、安心して歯と口のケアが受けられます。もちろん、院内の消毒やマスク、ソーシャルディスタンスなども確保。
Extraoral Dental Suction System

「青山デンタルクリニック」で歯科治療を受けるメリット

  1. 20年以上の実績と日系コミュニティの高い信頼
  2. シドニーシティ中心部で便利なアクセス
  3. いち早い最先端歯科治療器具の導入
  4. 最先端の歯科治療技術を持つ医師があらゆるニーズに対応
  5. 電話予約から歯科治療の説明、都度の質問まで日本語で安心
  6. 小児歯科もあり、お子様も大人と一緒に通院
  7. インビザライン矯正歯科治療の特別推薦クリニック、院長はインビザラインマスタークラス講師
  8. 日本の歯科とのつながりが強く、帰国後も継続した治療が可能

日本帰国後も歯科治療の引き継ぎができる提携クリニック

シドニーの「青山デンタルクリニック」は、東京にある「ANBI矯正歯科」と提携しています。

「ANBI矯正歯科」は「青山デンタルクリニック」と同じく、デジタルシミュレーションを駆使した先進治療で歯科矯正の治療過程でもデジタル分析を行い、一人一人に合わせた精密な歯科矯正治療を提供しています。一般歯科とも連携し、幅広い歯科矯正治療に対応可能。

「青山デンタルクリニック」から、歯科矯正治療がスムーズに続けられるよう「ANBI矯正歯科」に連絡し、今後の相談や治療経過などを含め、しっかり引き継ぎをしてもらえます。

日本で医療費控除を受ける場合、歯科矯正の治療目的が審美面だけではなく、噛み合わせなどの機能面の改善も含むということを証明する書面が必要となります見た目の美化のためのみの場合、医療費控除の対象になりません。

オーストラリアで歯科矯正治療を安価にスタートし、その治療期間が日本帰国後にもまたぐ場合、こうした提携クリニックで歯科矯正治療を続けることは得策と言えるでしょう。

青山デンタルクリニック

青山デンタルクリニック

www.jams.tv/dentalclinic

☑タウンホール駅から徒歩2分
☑国際症例評価の世界6位に輝いたインビザライン治療
☑検診やクリーニングなどを含めたトータルなオーラルケアの技術が評判
所在地:Suite 1104, Level 11, World Tower Commercial, 87-89 Liverpool Street, Sydney
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休

電話:(02) 9269-0517(日本語対応)/ (02) 9269-0514​
Email:j.info@bestdentist.com.au(日本語対応)
営業時間:月〜金 9:00-18:00 土日祝休
  

【キム先生が相談役としてサポート!日本に提携クリニックがあります】

ANBI新宿歯科・矯正歯科
所在地:東京都新宿区新宿6-29-11 新宿イーストクロスタワー5F
詳細はこちら

この記事をシェアする

JAMS.TVからのお知らせ

Pick Up

PickUp-bottom-01

メンバー一同こころよりお問い合わせ・ご相談をお待ちしております。

JAMS.TVへのご相談はこちらから

この投稿者の記事一覧

その他の記事はこちら