一般

68歳の豪男性、イギリス海峡を完泳

【メルボルン18日AAP】   VIC州在住の68歳の男性が16日、イングランド南岸とフランス北岸を結ぶイギリス海峡を、20時間近くかけて泳ぎ切った。同海峡を完泳したオーストラリア人としては最年長。

完泳したドン・リディングトンさんは、メルボルンの水泳チーム「ブライトン・アイスバーグズ」のメンバー。自閉症圏障害の社会的認識を高めるため、全長34キロの同海峡に挑んだ。そして見事、19時間45分で完泳した。当日の水温は14.5度前後と冷たかったが、同海峡の公式水泳ルールに従い、ウェットスーツなどは着用しなかった。前日にはイギリス人のスーザン・テイラーさん(34)が同海峡に挑戦したが、死亡している。

リディングトンさんは18日に声明文を発表し、「(水泳中の)20時間は、私の人生で最も大変な時間だったが、夢がかなった瞬間だった」と感想を語った。

同海峡を完泳した最高齢者はイギリス人のロジャー・オールソップさんで、当時70歳4か月。2011年に17時間51分のタイムで完泳した。一方、最年少者は1988年に完泳したブライトン・トーマス・グレゴリー君で、たった11歳だった。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら