一般

シドニー北西部山火事 鎮火に数週間

【シドニー7日AAP】  地方火災サービス(RFS)は、シドニー北西部のゴスパーズ・マウンテン(Gospers Mountain)で発生している山火事について、鎮火まで“何週間もかかる”として、相当の時間を要するとの見方を示したことが分かった。州内では7日午前の時点で、94件の山火事が確認されている。

 

ゴスパーズ・マウンテンの山火事は、複数の場所で発生していた火事が燃え広がって一つの大きな火災に拡大したもので、消防士によると今後、ゴスフォード方面へ拡大する懸念があるという。RFSによると、この火災による燃焼面積は約33万5,000ヘクタールに達しているもよう。

 

ホークスベリー市のライオンズ・バケット市長は火災の規模を憂慮し、このような大規模火災は“メガ・ファイア”としか表現のしようがないと話した。火災を受け、セスノック(Cessnock)、ワイオン・ラグビー・リーグ・クラブ(Wyong Rugby League clubs)、ゴスフォードRSL(Gosford RSL)に避難所が設置されている。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

NSW、VICとの州境を閉鎖へ

【キャンベラ6日AAP】   NSW州は、新型コロナウイルスの感染が広がるVIC州との州境を8日から一時閉鎖すると決定した。モリソ…