一般

QLDで直径16センチのあられ 国内最大

【QLD20日】  QLD州マッケイ(Mackay)東のヤルボルー(Yalboroo)では19日午後、直径16センチと国内最大となるあられが降り、雨戸を強く叩きつけるなど大荒れの天気となった。昨年のちょうど同じ時期に14センチの特大あられが降り話題となったが、今回はこれを上回る大きさとなった。

 

気象局のシニア気象学者のナラモア氏は、あられが降って来た地域の住民はそうは思わないだろうがと前置きした上で、「非常に印象的だ」とコメント。あられの大きさが分かるように横に巻き尺を置いて撮影された写真を何枚か見たとして、「これらを検証してみるつもりだ」と話した。

 

SNS上には大人の手の大きさを超えるあられの写真など多くの画像が投稿され、「これはあられというより氷山のようだ」という驚きの声や、「保険会社にとってみれば悪夢だ」といったあられによる被害を懸念する声も聞かれた。

 

ソース:news.com.au-Australian record set as giant 16cm hailstones hammer North Queensland

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら