一般

違法薬物の密輸入 「ココナツ粉末」と虚偽 NSW

【シドニー4日】   NSW州警察は、オーストラリア国境警備隊(ABF)と合同で先月シドニーに到着した船荷を捜査、違法薬物を発見し男2人を起訴したと発表した。

 

積荷の中の100袋以上の麻袋を調査したところ、乾燥ココナツ粉末と記載された袋から偽エフェドリンが入っていたのを発見したという。

 

麻袋110袋から発見された違法薬物は、メタンフェタミンの材料として主に使われるもので、およそ80〜100キロ相当のアイスを作るのに十分な量で、末端価格500万ドル相当になる。

 

今月2日の夜にオーバーンの倉庫施設で28歳と31歳の男2人が逮捕され、 同施設を捜査した警察が、道具やデジタルスケール、書類などを押収した。

 

ジョン・ワトソン刑事局長は「これだけ大量の偽エフェドリンが街に出回ったらかなりのダメージになる。我々の目的は危険リスク軽減のため、違法薬物を扱う犯罪組織と戦うこと」と述べ、事件の情報提供者の捜査協力を求めている。

 

ソース: news.com.au – Nutty way alleged smugglers tried to bring $5m worth of drugs into Australia

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら