国際

豪、ロシアへのアルミナ輸出禁止 

【ACT20日】   連邦政府はウクライナ侵攻を続けるロシアに対し、新たな制裁措置としてアルミナなどの輸出禁止を決定した。また、ウクライナに5,100万ドルの人道・武装支援を追加で行う。

政府は19日夜、ロシアへのアルミナ、ボーキサイト、アルミニウム鉱石の即座の輸出停止を決定した。アルミナは兵器産業で欠かせないアルミニウムの原料であり、ロシアは全輸入量の2割をオーストラリアに頼る。モリソン首相は「できることがなくなるまで、制裁を止めない」「ロシア政府に圧力を与えることを毎日探している」と語った。

連邦政府はウクライナに対し、新たに緊急人道支援3,000万ドル、武装支援2,100万ドルを行う。また、ウクライナ政府からの直接の要請に応じて、市民100万人の電力に使われる一般炭7,000トンを寄付する。政府はすでにウクライナ人5,000人に一時人道ビザを発行し、3年にわたって就労および就学、さらにメディケアの利用を可能とする。

ソース: news.com.au – Alumina export ban part of Australia’s next move to target Russia

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら