政治

NZアーダン首相が来豪 新首相と夕食会

【ACT10日】  ニュージーランド(NZ)のアーダン首相が9日、オーストラリアに到着した。アーダン首相の訪問は、2020年以来となる。アーダン首相は、10日に行われた両国首脳会談を前に、9日夜に首相官邸で開かれた夕食会に出席した。

 

アーダン首相は10日朝のテレビ番組に出演し、アルバニージ首相との夕食会について話をした。アーダン首相は、夕食会にNZの音楽レコードを多数持参し、アルバニージ首相も同様にオーストラリアの音楽レコードをお返しとしてアーダン首相に渡したことを明かした。両首相は互いに音楽好きで知られ、アルバニージ首相もそのような展開に全く驚かなったという。

 

アーダン首相がアルバニージ首相から贈られたのは、パウダーフィンガー、スパイダーベイト、ミッドナイトオイルなどのレコードを贈られたようだ。二国会談で両首相は、中国の台頭や気候変動、太平洋地域が直面している問題について話し合ったとみられる。

 

ソース:news.com.au-Jacinda Ardern and Anthony Albanese exchange records after NZ leader lands in Australia

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら