国際

ロシア政府 豪人121人の入国禁止

【ACT17日】  ロシア政府はこのほど、「反ロシア」を促進しているとして、121人のオーストラリア人について“永久的に”入国を禁止すると発表した。ロシア外相は新たな制裁について、オーストラリア政府が多くのロシア市民を対象とした制裁を科していることに対応したものだと説明している。

 

ロシアが入国禁止としたオーストラリア人は、ABCニュース、シドニー・モーニング・ヘラルド、スカイニュースなどのジャーナリストのほか、国防省など政界官僚などが含まれている。さらに、富豪のジーナ・レインハート、セブン・ウエスト・メディアのケリー・ストークス会長などの名前もリストに掲載されている。

 

ロシア政府は、これらの人物について“反ロシア”を促進していると批判。今回公表したブラックリストは今後さらに拡大すると警告した。今年4月、ロシア政府はオーストラリアとニュージーランド政府がロシアに制裁を科したことを受け、首相らの入国を禁止することを発表している。

 

ソース:news.com.au-Russia ‘indefinitely’ bans 121 Australians from entering country over ‘Russophobic agenda’

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら