国際

安倍晋三元首相が死去 豪政界も哀悼

【ACT8日】  日本の安倍晋三元首相が8日午前、奈良県で演説を行っていた際に背後から銃撃を受け、その後に死亡したことを受け、連邦政府のアルバニージは8日夜、追悼声明を発表した。

 

アルバニージ首相は、「日本の安倍晋三元首相の悲劇的な死は、衝撃的なニュースだ。オーストラリア政府と国民に代わり、安倍首相夫人、安倍元首相のご家族、友人、そして日本国民の皆さんに、深い哀悼の意を表する」と述べた。

 

さらに、「安倍氏は外交の舞台において、オーストラリアの最も親しい友人の一人だった」とし、日豪関係を2014年の特別戦略的パートナーシップを締結するまでに引き上げたのは、安倍氏のビジョンだったと振り返った。

 

モリソン前首相は、安倍元首相が銃撃を受けたとのニュースを受け、「非常に心を痛めている」とし、「安倍首相はオーストラリアにとって偉大で賢明な友人であり、戦後における最も重要なグローバルリーダーの一人だ」とメッセージを投稿していた。

 

ソース:news.com.au-Global shock, sadness as former Japan PM Shinzo Abe shot and killed during campaign speech

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら