一般

週末まとまった雨 シドニーなど東部州で

【ACT28日】  オーストラリアの東部州沿岸では今週末、まとまった雨が降ると予想され、気象局は注意を呼び掛けている。雨は土曜日の29日から月曜日の5月1日まで続くとみられ、多いところでは最大200ミリメートルの降雨となる見通しだ。

低気圧はオーストラリアの南東部からゆっくりと移動するとみられることから、首都特別地域(ACT)やQLD州、VIC州の一部でも雨が予想される。一方、WA州は温かく晴れる見通しとなっている。

気象予報サイトのウェザーゾーンによると、豪雨が最も懸念されているのはNSW州で、特に州の南半分で洪水などの危険がありそうだ。また、沿岸部では降水量が100~200ミリメートルに達する場合もあるとしている。

シドニーでは、28日は全日ほぼ晴れとなる見通しだが、29日は都市部で8~30ミリメートルの降雨、30日は15~60ミリメートルの降雨に加えて暴風雨となることが予想されている。はっきりしない天気は1日まで続くとみられる。

ソース:news.com.au-Australia’s east coast set to be hit with a weekend of persistent, heavy rain

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら