一般

英国人スケートボーダー、豪横断世界記録達成 5823キロの旅

ブリスベン22日-英国人スケートボーダーのDave Cornthwaite(デイブ・コーンスウェイト)さん(27歳)が22日、パースからブリスベンまでの5823キロのスケートボードの旅を無事終え世界記録を達成した。

偉業を達成したコーンスウェイトさんは、愛用してきたスケートボード「Elsa(エルサ)」を売ることを決意。長旅を共に過ごしてきたエルサを手放すことは非常に辛いが、旅の目的である慈善金募集の目標金額10万ドルを達成するために売ることを決断したと語った。コーンスウェイトさんは、この5ヶ月間のオーストラリア横断の旅で4万ドル以上を集めた。コーンスウェイトさんは2003年に米国人Jack Smith(ジャック・スミス)さんが打ち出した当時の世界記録、4830キロの記録を今回いとも簡単に塗り替えた。

今回の旅で集められた慈善金は、治療法を研究するLowe Syndrome Trust(ロー・シンドローム・トラスト)、アフリカの教育促進を行っているLink Community Development(リンク・コミュニティー・デベロップメント)、障害者へのヨット競技を支援するSailability Australia(セイラビリティ・オーストラリア)に寄付される。

スウェイツさんは今後、数週間体を休めた後、再び慈善金募集のための活動を計画したいとした。また、オーストラリアに魅せられたコーンスウェイツさんは、英国ではなくオーストラリアに拠点を移す可能性も示唆した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら