国際

首相、アフガン増兵を発表

 【キャンベラ29日AAP】ケビン・ラッド首相は、アフガニスタンへ派遣するオーストラリア兵士の数を1500人に増やすことを発表した。

 現在、アフガニスタンに派遣されているオーストラリア軍の兵士の数は約1100人。そのほとんどが戦闘の激しい同国南部にあるウルズガン地方に駐屯している。今回の増兵の目的は、アフガニスタン国軍の訓練及び8月に予定されている選挙の警備とされている。

 ラッド首相は、豪兵士のアフガニスタン派遣に関しオバマ米大統領と先週、話をしたと述べた。米国は、アフガニスタンへの派兵数を現在の3万8000人から2万1000人増兵し、約6万人にまで増やした。また、同盟国にも派兵数の増加を呼びかけ、英、仏、独、伊、西、ポーランド、トルコなどが増兵を約束している。

 ラッド首相は、「(増兵で)より多くのオーストラリア人を危険にさらしてしまうという事実を強く認識している」と述べ、増兵によりさらなるオーストラリア兵士が犠牲になる可能性があると話した。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

国内各地でDVの抗議デモ

【ACT28日】   28日、首都キャンベラを筆頭に国内の複数都市でDVの抗議デモが行われた。アルバニージー連邦首相も「文化、男…