一般

人気赤ちゃん象の名前がついに決定 「ルーク・チャイ」

【シドニー27日AAP】   オーストラリア国内初の赤ちゃん象の誕生から3週間後、ついにその名前が決定した。赤ちゃん象の名前は「ルーク・チャイ」で、タイ語で「息子」、「男の子」を意味する。「チャイ」には「勝利」という意味もあり、シドニーのタロンガ動物園の職員はルーク・チャイの歴史的誕生にふさわしいと語った。

タロンガ動物園が赤ちゃん象の名前を募集したところ、3万件以上の応募があり、そこから選らばれた10個の名前から、飼育員が名前を決定した。7月4日にルーク・チャイが誕生して以来、入園者の数は4500人から1万2000人に増え、2倍以上の増加をみせている。生後2日目の初お目見えのときは、おぼつかない足取りだったルーク・チャイも、今では象の檻の中で自由に動きまわっている。

ネイサン・リースNSW州首相は命名式で、ルーク・チャイの誕生は「オーストラリアの動物学の象徴」であるとした。「NSW州各地のコミュニティーが名前の応募に積極的に参加してくれたことに感謝したい。この名前はルーク・チャイの故郷であるタイや、彼の陽気で好奇心旺盛な性格を表している」とリース州首相は語った。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら