国際

オリンピック選手村にカンガルー旗

【シドニー5日AAP】   バンクーバーで開催される冬季オリンピック選手村で、オーストラリア選手団が巨大なボクシング・カンガルーの旗を掲げている。

国際オリンピック委員会(IOC)は、この旗が商業的過ぎであり商標登録されているものだとの理由から、豪オリンピック委員会(AOC)に旗を下ろすように命じた。しかし、オーストラリア側はこれを無視し、ボクシング・カンガルーの旗をベランダに掲げ続けている。AOCは「数日前に彼ら(IOC)から旗を下げるようにとの要請を受けた。今のところ、私たちは要請を無視している。私たちはオリンピックでは毎回、選手村の居住区の前にこの旗を掲げている」と述べた。

豪政治家も、IOCの要請について非難しており、ギラード副首相は「これはスキャンダルだ。多くのオーストラリア人はボクシング・カンガルーを見たいと思っている」と述べ、IOCの要請は「馬鹿げている」と一蹴した。

アボット自由党党首も「オーストラリア人は自国を誇りに思い、国を表わす色の服を着たり、国のシンボルを掲げるのが好きだ。こうすることを困難にされるのは、残念だ」と述べた。

ボクシング・カンガルーの旗は商標登録されており、豪オリンピック委員会が子供たちにスポーツとフェアプレーを促進するために使用している。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら