未分類

ジャパニーズ・ビューティー 21歳の「おしん」

「おくゆかしさ」「はじらい」「素直」-私には、なかなか縁の遠い言葉です。

最近、そんなすべてを持ち合わせた女性を見て、感動しました。

 

先週、両親の知人の娘さんがブリスベンに留学されるということで

初めてお会いしました。

最初は口数の少ない彼女でしたが、私がネイル(一応免許は持っています)を

してあげたら、日本の家族のこと、ホストファミリーのこと、学校のこと、いろいろ

話をしてくれました。

ホストファミリーの家には、毎日6時には絶対帰宅するそうです。

また、学校に持っていくランチは、朝の忙しい時間ににキッチンに立って用意したり

レストランシェフであるお父さんの包丁を使うのも、気が引けるということで

スライスしてあるチーズとハムをパンにはさんで持っていかれるとのことでした。

更に、留学の費用は親から一切援助は受けず、小学生のころから貯めていた貯金で

すべて賄っているそうです。そして来年はなんとイランに自費で1年留学するとのことでした。

彼女の話を聞いていると、本当に純粋で、周りの人に配慮しながらも

しっかりと自分の意見は持っている様子がよく感じ取れました。

 

家族で移住してから5年近く経ち、いつの間にか

自己主張がかなり強くなった私です。性格も、かなりきつくなりました。

夫からもよく”Dragon Woman"と呼ばれます。(こんなことで、いいのだろうか?)

 

私と彼女倍近く年齢が離れているのですが

正直、そんな素敵な彼女に憧れというか、敬意というか、

「これぞ、日本女性の鏡」だと思ったのです。

 

そして、ネイルが終わったら、「すご~い!」と声をだして喜んでくれ

明るい外に飛び出し、いろんな角度から太陽の光に何度も何度も

爪を輝かせて微笑んでいました。(かわいいでしょ~)

 

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

その他の記事はこちら