physio
医療/保険

海外旅行保険適用!万年肩こりはフィジオセラピーで改善しよう

毎日お仕事や勉強、育児、介護、その他さまざまな活動を頑張っているオーストラリア住まいの皆さんの中には、年々感じはじめた万年肩こりでお悩みの人も多いはず。

そんな人は、オーストラリアの医療治療「フィジオセラピー(Physiotherapy)」を受けて万年肩こりを解消しましょう! デスクワークに多い万年肩こりをはじめ、職業病に多い腱鞘炎、長びく腰痛や突然襲ってくる頭痛、慢性的に感じている痛みや急な怪我、身体機能の低下を本気で治したい方は、諦める前にフィジオセラピーの受診へ!

今回は、「フィジオセラピーで改善できる万年肩こり」についてご紹介します。

目次

  1. そもそもフィジオセラピー(理学療法)とは?
  2. フィジオセラピーは保険適用!
  3. フィジオセラピーで改善する肩こり改善
  4. 肩こりや身体の悩みは「メトロフィジオセラピー」に相談
  5. シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」
  6. オーストラリア国内外から受診できる「デジタルヘルス」

そもそもフィジオセラピー(理学療法)とは?

フィジオセラピーは日本語で「理学療法」と呼ばれるもの。さまざまな要因によって低下した身体・運動機能を根本的に改善・維持させていく身近な治療法です。

オーストラリアではちょっとした身体の不調を感じたり、健康を気にしたりしている場合にも利用されています。ワーホリのファーム帰りや飲食店の力仕事などで痛めたところ、オフィスワークの腰痛や肩こりや腰痛、スポーツでの軽いケガなど、慢性的な不調から突然の痛みまで、オーストラリアではジムのように気軽に通う人が多くいます。

フィジオセラピーは保険適用!

オーストラリアでは、フィジオセラピーには保険が適用されます。

ワーホリで来ている方が加入している海外旅行保険(Overseas Student Health Cover=OSHC)などの場合、シドニーにある「メトロフィジオセラピー」ではキャッシュレスサービスにも対応しています(要GPの紹介状)。

オーストラリアの市民権または永住権所持者のメディケアなど、ローカルの保険はキャッシュレスサービスには対応していない反面、指示書なしで治療可能です。

学生ビザやワーホリ中のファームや飲食店の力仕事などで、身体のどこかを痛めた場合、無理をせずにフィジオセラピーのクリニックを受診してみましょう。

フィジオセラピーで改善する肩こり改善

今回は、万年肩こりを治すための方法を「メトロフィジオセラピー」のフィジオセラピスト・奥谷匡弘先生に伺います。

フィジオセラピーの治療では、問診票をもとにフィジオセラピストが丁寧にカウンセリングを行い、一人ひとりに合った正しい姿勢や筋肉の使い方を、医学の観点から診察、診断、治療、指導をしていきます。

万年肩こりの場合、筋骨系の専門家が首や肩の可動域の徹底チェック。正しい姿勢のとり方などもその都度アドバイスしながら、身体の柔軟性を確認していきます。

万年肩こりに悩まされている人の多くが、頭痛持ちでもあります。じつは、肩こりからくる頭痛は首の「頸椎二番」という部分が圧迫されている可能性が高いそう。首の後ろ、頭蓋骨の下の辺りにあり、神経と絡まり合って頭の周りに通っています。

そのため、「頸椎二番」が圧迫されると、関連痛として頭痛が現れてしまうことに。そこで、頸椎の関節のモビライゼーションを行なっていきます。モビライゼーションとは、堅くなった関節の可動域を回復させる治療のこと。手技を施しながら、どこに原因があるのかを正確に突き止めて施術を続けていきます。

最後は、ハーブ系の抗炎症クリームで丁寧にマッサージ。

硬直した筋肉が適切なマッサージをしっかり施すことによって、だんだんと温まり、背中全体が赤くなっていく様子がわかります。マッサージクリームは、敏感肌の人にも安心なクリームを使用しています。

肩こりや身体の悩みは「メトロフィジオセラピー」に相談

仕事や学校で長時間同じ姿勢が多い人はもちろん、スポーツやパフォーマンスなどで筋肉を酷使しがちな人も、フィジオセラピーを通して原因となる要素を症状が出る前の軽い段階から治しておくことで、さまざまな身体の不調の予防につながります。

身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」

シドニーのタウンホール駅より徒歩2分にある「メトロフィジオセラピー」では、専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数の日本人フィジオセラピスト、奥谷先生が、最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供しています。

奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系スペシャリスト。一般人はもとより、プロスポーツ選手やパラリンピック選手の身体の治療、パフォーマンス向上なども手がけている、ベテランフィジオセラピストです。

JAMS.TVでは、過去にも「メトロフィジオセラピー」を直接取材し、奥谷先生と一緒に不調に悩む人々の相談に乗ってきました。カテゴリー別のお悩み解決方法は、以下の過去記事からチェック!

オーストラリア国内外から受診できる「デジタルヘルス」

デジタルヘルスは、通常の診察、診断、運動療法など、クリニックと同じサービスを自宅で受けることが可能で、来院して手技を受けない分、割安でコンサルテーションが受診できます。

遠隔コンサルテーションで待ち時間もなしに自宅でゆっくりと初診を受けたのち、症状の診断によっては触診や手技の施術のために来院する手順がおすすめ。時間も費用も節約しながら慢性的な体調不良や身体のコンディションを整えることができます。

フィジオセラピストの遠隔指示のもと、家族や恋人などその人の側にいるパートナーがフィジオセラピストの指示に従ってマッサージを施す「Physio with My Partner」も実施。手技のプロであるフィジオセラピストからマッサージのテクニックを習えば、今後また症状が出た場合でも、パートナーは覚えたテクニックを生かすことができます

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ

  • 新型コロナウイルスの影響で身体のコンディションが整わない方
  • リモートワークや在宅による身体の痛みが辛い方
  • スポーツや力仕事などで身体をどこか痛めた方
  • 健康大国オーストラリアのフィジオセラピーで今ある健康を維持したい方
  • 自宅で習慣化できる自分に合ったストレッチなどを身につけたい方

その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

会社概要

担当:奥谷匡弘(ただひろ)
シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。専門は顎関節。頭痛の治療技術も高く評価。
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

カラダの部位別!「メトロフィジオセラピー」お役立ち情報

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら