physio
医療/保険

海外旅行保険適用!首の後ろの気になるコブを治そう

「ふと肩こりや疲れを感じて首に手を当てると、首の後ろの根元あたりにコブができている…」

仕事や勉強で長時間同じ姿勢をしている方や、電車やバスでもスマホをずっといじってしまう方、よく使う椅子の座り心地があまり良くない方は、前を向いて首の後ろの根元あたりを触ってみてください。何やらコブができていませんか?

首のコブは、常に姿勢が崩れているサインかも!

ちょっとした身体の不具合や痛み、慢性的に続く不調があるときに頼りになるのが、オーストラリアの医療治療「フィジオセラピー(Physiotherapy)」。オーストラリア在住で日本人フィジオセラピストの奥谷先生は、さまざまな身体の悩みや不調を突き止め解決できるようサポートし、一時的な鎮痛薬ではなく運動やマッサージなどの物理療法を用いて、根本的な改善を目指す治療方法を提案してくれます。

デスクワークに多い万年肩こりをはじめ、職業病に多い腱鞘炎、長びく腰痛や突然襲ってくる頭痛、慢性的に感じている痛みや急な怪我、身体機能の低下を本気で治したい方は、諦める前にフィジオセラピーの受診へ!

今回は、首のコブができる原因とコブができることによって生じる症状、コブをなくすための対処法についてご紹介します。

目次

  1. フィジオセラピー(理学療法)とは?
  2. フィジオセラピーは保険適用!
  3. フィジオセラピーで改善する首のコブと姿勢
  4. シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」
  5. オーストラリア国内外から受診できる「デジタルヘルス」

フィジオセラピー(理学療法)とは?

フィジオセラピーは日本語で「理学療法」と呼ばれるもの。さまざまな要因によって低下した身体・運動機能を根本的に改善・維持させていく身近な治療法です。

オーストラリアではちょっとした身体の不調を感じたり、健康を気にしたりしている場合にも利用されています。ワーホリのファーム帰りや飲食店の力仕事などで痛めたところ、オフィスワークの腰痛や肩こりや腰痛、スポーツでの軽いケガなど、慢性的な不調から突然の痛みまで、オーストラリアではジムのように気軽に通う人が多くいます。

フィジオセラピーは保険適用!

オーストラリアでは、フィジオセラピーには保険が適用されます。

ワーホリで来ている方が加入している海外旅行保険(Overseas Student Health Cover=OSHC)などの場合、シドニーにある「メトロフィジオセラピー」ではキャッシュレスサービスにも対応しています(要GPの紹介状)。

オーストラリアの市民権または永住権所持者のメディケアなど、ローカルの保険はキャッシュレスサービスには対応していない反面、指示書なしで治療可能です。

学生ビザやワーホリ中のファームや飲食店の力仕事などで、身体のどこかを痛めた場合、無理をせずにフィジオセラピーのクリニックを受診してみましょう。

フィジオセラピーで改善する首のコブと姿勢

今回は、姿勢を正して首のコブをなくす方法を「メトロフィジオセラピー」のフィジオセラピスト・奥谷匡弘先生に伺います。

首のコブは姿勢の悪さが原因?

今はスマートフォンやパソコンなどを長時間使うことで、下を向いている機会が多いです。デスクワーク、試験勉強、移動中の電車やバス、カフェの待ち時間など、スマートフォンやパソコンを使っていると、猫背やアゴを突き出したまま、前かがみの姿勢を気づかないうちにとっていることが多いですよね。

ですが、長時間ずっと同じ姿勢でいると、肩と首周辺の筋肉や首の関節に負荷をかけてしまいます。そこから、頸椎に隙間が広がり、それを埋めるために首の後ろにコブができていきます。つまり、首のコブは悪い姿勢が続いているサインなんですよ。

  1. 両肩が前方に出て、猫背になっている
  2. 椅子に浅く座り、肩で椅子の背もたれに寄りかかっている
  3. 長時間スマホやタブレットを使って下を向いている

これらが「姿勢が悪い」と言われている中でも、身体に支障をきたす可能性のある体勢です。

首のコブは何に影響する?

首のコブを気にしない人も少なくありません。ですが、首のコブを放っておくと肩こりなど、他の身体の器官に支障が出る可能性もあります。

姿勢の悪さは、放っておくと首のコブや肩こり以外にも、以下のような症状の原因になり得ます。

  1. ろっ骨や内臓に肺が圧迫されて肺活量が低下し、少しの運動で息切れしやすくなる
  2. 筋力、体力の低下につながる
  3. 頭痛、肩こり、腰痛が生じる
  4. 肩甲骨の周りが凝り固まって痛む
  5. 背中が丸まり、後ろ姿が美しくなくなる

首のコブは正しい姿勢をとっていれば改善するものなので、まずは姿勢を正すことが第一! そのままにせず、早めに専門家に診てもらうのが得策です。

首のコブをなくすためには?

首のコブは正しい姿勢をとっていれば改善するものです。なので、まずは姿勢を正すことが第一です!

とはいえ、改めて「正しい姿勢」を実際にキープできる人は少ないのではないでしょうか。どんな姿勢が本当に「正しい」のか、普段から悪い姿勢でいると分かりません。自分では「真っ直ぐ立っている」と思ってもじつは歪んでいたり、人から指摘されて初めて気付いたりすることもあるでしょう。
「メトロフィジオセラピー」では、首のコブや身体の不調の治療とあわせて姿勢改善のサポートも行っています。

フィジオセラピーの治療では、問診票をもとにフィジオセラピストが丁寧にカウンセリングを行い、一人ひとりに合った正しい姿勢や筋肉の使い方を、医学の観点から診察、診断、治療、指導をしていきます。

普段の生活ルーティンなども相談して、正しい姿勢を無理なく続けていけるよう、奥村先生に気軽に相談してみましょう!

仕事や学校で長時間同じ姿勢が多い人はもちろん、スポーツやパフォーマンスなどで筋肉を酷使しがちな人も、フィジオセラピーを通して原因となる要素を症状が出る前の軽い段階から治しておくことで、さまざまな身体の不調の予防につながります。

身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにて、「メトロフィジオセラピー」へお気軽にお問い合わせください。

オーストラリアの理学療法クリニック「メトロフィジオセラピー」
担当:奥谷匡弘(ただひろ)
電話:0414 272 440

メール:info@metrophysiotherapy.com.au

シドニーのクリニック「メトロフィジオセラピー」

シドニーのタウンホール駅より徒歩2分にある「メトロフィジオセラピー」では、専門性の高い技術が必要とされる頭痛やアゴの不具合も治療の実績多数の日本人フィジオセラピスト、奥谷先生が、最も治療効果が高いと言われる手技・マニュアルセラピーと運動療法を中心に、一人ひとりに合った効果的な治療を提供しています。

奥谷先生は、学術的にも臨床的にも特に高い教育レベルを要求される「オーストラリア理学療法学会(APA)」認定の筋骨系スペシャリスト。一般人はもとより、プロスポーツ選手やパラリンピック選手の身体の治療、パフォーマンス向上なども手がけている、ベテランフィジオセラピストです。

JAMS.TVでは、過去にも「メトロフィジオセラピー」を直接取材し、奥谷先生と一緒に不調に悩む人々の相談に乗ってきました。カテゴリー別のお悩み解決方法は、以下の過去記事からチェック!

オーストラリア国内外から受診できる「デジタルヘルス」

デジタルヘルスは、通常の診察、診断、運動療法など、クリニックと同じサービスを自宅で受けることが可能で、来院して手技を受けない分、割安でコンサルテーションが受診できます。

遠隔コンサルテーションで待ち時間もなしに自宅でゆっくりと初診を受けたのち、症状の診断によっては触診や手技の施術のために来院する手順がおすすめ。時間も費用も節約しながら慢性的な体調不良や身体のコンディションを整えることができます。

フィジオセラピストの遠隔指示のもと、家族や恋人などその人の側にいるパートナーがフィジオセラピストの指示に従ってマッサージを施す「Physio with My Partner」も実施。手技のプロであるフィジオセラピストからマッサージのテクニックを習えば、今後また症状が出た場合でも、パートナーは覚えたテクニックを生かすことができます

「メトロフィジオセラピー」へのご相談・お問い合わせ

  • 新型コロナウイルスの影響で身体のコンディションが整わない方
  • リモートワークや在宅による身体の痛みが辛い方
  • スポーツや力仕事などで身体をどこか痛めた方
  • 健康大国オーストラリアのフィジオセラピーで今ある健康を維持したい方
  • 自宅で習慣化できる自分に合ったストレッチなどを身につけたい方

その他、身体の痛みや不調にお悩みの方は、以下の電話番号またはメールにてお気軽にお問い合わせください。

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au

会社概要

担当:奥谷匡弘(ただひろ)
シドニー在住のフィジオセラピーの第一人者。学術的にも臨床的にも高い教育レベルを要求されている「オーストラリア理学療法学会(APA)」に認定された頭痛や腰痛など、筋骨格系のスペシャリスト。専門は顎関節。頭痛の治療技術も高く評価。
所在地:Suite 406a, Level 4, 250 Pitt Street, Sydney

電話:0414 272 440
メール:info@metrophysiotherapy.com.au
営業時間:予約制/日祝休
ウェブ:metrophysiotherapy.com.au

カラダの部位別!「メトロフィジオセラピー」お役立ち情報

この記事をシェアする

この投稿者の記事一覧

概要・お問い合わせ

関連記事

その他の記事はこちら