生活

シドニーの年越し花火は世界一?!

【シドニー29日AAP】   シドニーで新年を迎えると同時に打ち上げられる花火の数とその美しさは世界中でも有名であるが、今年もその準備が着々と行われている。

31日、観客らは、花火打ち上げのメイン会場となるハーバーブリッジ周辺を中心に、ダーリング・ハーバーやマンリー、ボンダイなどにも集まるとみられている。ハーバーブリッジには、米トークショーの女王、オプラー・ウィンフリーが来豪した際に点灯された超大型の「O」(オウ)が再度お目見えする。また、赤や白の花火で滝を再現したものも花火ショーの目玉として見逃せない。

ケネーリーNSW州首相は、花火師との契約料が67万5000ドルに引き上げられたことに関して、この花火ショー目当ての観光客から得られる収益が1億5000万ドルであることを考慮すると、非常に価値ある投資だとした。また、予想観客数は150万人とされているが、フランス・パリのそれは10万人、ロンドンは70万人といわれていることからも、シドニーの年越しパーティの規模の違いが分かる。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

国内各地でDVの抗議デモ

【ACT28日】   28日、首都キャンベラを筆頭に国内の複数都市でDVの抗議デモが行われた。アルバニージー連邦首相も「文化、男…