政治

9月8日はNSW州各地で市議会選開催

【シドニー7日AAP】   NSW州各地では8日、市議会選挙が開催される。470万人の有権者が投票に出向き、約3800人の立候補者が当選を競い合う。

シドニー市のクローバー・ムーア市長は、3期目の当選が確実視されているが、オファレル州政府の「反クローバー」法のもと、当選時には州議会を辞任する必要がある。

シドニー市議会選には多数の有名人が立候補しており、注目を集めている。60人の候補者のなかには、アボット連邦野党党首の姉妹であるクリスティーン・フォースター自由党員をはじめ、同性婚実現を目指すオーストラリアン・マリッジ・イクオリティーのアレックス・グリーニッチ議長、ストリッパー兼ポールダンサーでセックス党のザーラ・スターダスト氏、強硬的な裸体主義者で郵便局員のスチュワート・バーンストラ氏など。

8日、州全体で136の市議会が2100か所の投票所で午前8時から一斉に投票を開始し、午後6時に終了する。最終結果が明らかになるのは、優先票の分配が終了する12日以降の見込み。

選挙が義務化されているオーストラリアでは、正当な理由なく投票しなかった有権者に対して、55ドルの罰金が課せられる。

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら