国際

豪首相、菅首相と会談のため訪日

【ACT16日】   モリソン連邦首相は16日、菅首相と会談目的で訪日する。外国首脳として菅首相が迎えたのはモリソン首相が初めて。

協議の焦点は、インド太平洋地域における日豪の軍事関係になるとみられる。オーストラリアは、自衛隊と相互訪問して訓練などする際の規定を定めた協定への合意を希望している。協議は2014年に始まったが、オーストラリア軍人が訪日中に犯した罪で死刑が課せられる恐れがあるとして、行き詰った。合意されれば、日本が1960年以降初めて外国軍事と持つ協定になる。

両国間の行き来も話題に上るだろうが、日本で新型コロナウイルスの感染率が高いことを踏まえると実現的でない。

両国首相は短時間の1対1での協議後、代表団を交えた二国間会議に入る。夕食会も予定されている。

今回の訪日は、モリソン首相にとって今年初めての公式海外訪問になる。帰国後は14日間の隔離を行い、連邦議会にもビデオで出席する。

ソース : news.com.au- Troop deal, energy top agenda as PM Scott Morrison travels to Japan

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

コロナ規制再び SA

【SA16日】   新型コロナウイルスの感染が再び広がるSA州は、17日から新たに規制を課すと発表した。 17日から、ジムやト…