一般

ウーリーの懸賞当選詐欺に注意

【ACT11日】   スーパーマーケット大手ウールワースの仮想アシスタントを装い、個人情報を入手しようとする詐欺が報告された。送られた詐欺のテキストは、不可解にも受信者の名前を正しく認識している。

詐欺内容は、ウールワースの仮想アシスタントを装う“スージー“がテキストメッセージを送信し、2020年に買い物した際のレシートが自動的に懸賞に入り、賞品が当たったというもの。テキスト内でリンク先をクリックするように指示し、サイト内でロボットの“スージー“が「今日当選した賞品を得られるようお手伝いします」と話す。ウールワースのチャット機能と類似している。

ナタリー・ウェラムさんは9日、スクリーンショット画像とともに「今朝テキストが送られてきたけど、新たな詐欺?」とウールワースのフェイスブックページに投稿した。別のユーザーも11日、「メールでオンラインチャットを訪れるよう招待された。詐欺と思うが確認したかった」と投稿した。

ソース : news.com.au – Scammers posing as Woolworths virtual assistants with fake prizes ask shoppers for personal information

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら