政治

WA QLDとVICとの州境再開もNSWは「保留」に

【パース30日】   WA州のマーク・マクガワン州首相は、来週からQLD 州とVIC州の2州間との州境を再開するとしたが、NSW州は除外することを発表した。

 

マクガワン州首相は、2州でのコロナウイルスの感染警戒レベルは「極めて低い」ため、州境を再開すると説明している。これによりQLD州民は2月1日、VIC州民は2月5日の午前0時01分から、2週間の隔離なしにWA州に入州することができる。

 

一方でNSW州の感染警戒レベルは「低い」に止まることから、同州からの入州の場合は2週間の隔離が必要となる。

 

同州首相は「NSW州は市中感染者が約2週間ゼロを達成しているが、隔離なしのレベルにするには4週間連続でゼロになる必要がある」と説明した。ACT、NT準州、SA州、TAS州はすでに2週間の隔離なしで入州することができる。

 

ソース : news.com.au – Western Australia opens its border to Queensland, Victoria from next week, but New South Wales shut-out

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら