政治

観光業界への支援を近く発表 政府

【ACT10日】  新型コロナウイルスの感染拡大を受けた国境規制により、大きな打撃を受けている旅行業界への支援策が今週にも発表される。給与補助制度「ジョブキーパー」が今月末に終了を迎えるが、新たな支援策が代替策になると期待されている。

 

連邦政府による新たな支援策は、観光業界と対象を定めたものとなるが、現在その詳細について決定する最終段階とみられている。連邦のテーハン観光相は、ここ数日で詳細を発表すると述べるにとどめたが、マコーマック副首相は国内線のフライトが常に利用できるようにしたいと述べた。

 

ジョブキーパーは今月28日終了し、支援策を利用する人の数はさらに減少する見通し。オーストラリア税務局(ATO)によると、昨年10月に補助を受け取った人は154万人と、4~9月の360万人から減少した。一方、業界別では小売業界が順調に回復の兆しを見せているが、観光業界は外国人観光客の多い地域を中心にさらなる支援が必要としている。

 

ソース:abc.net.au-Government’s tourism coronavirus package to replace JobKeeper set to be announced in coming days

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら