一般

TikTokで感染者数を的中 当局が警告

【NSW16日】  ショートビデオプラットフォームのティックトック(TikTok)上で、NSW州の新型コロナウイルスの感染者数を予想し、3日連続で感染者数を当てた、ジョン―バーナード・カイロウズ氏に対し、同州保健当局が「公衆衛生を危険にさらしている」として、予想を止めるよう要請していたことが分かった。

 

カイロウズ氏が3日連続で感染者数を当てたことから、保健当局の内部者と共謀しているとみる人も多くいたが、同氏は「簡単な計算」をしているだけと反論。前日の感染者数やホットスポットの直径や円周、人口などを基に、電卓機を使って導き出していると説明した。

 

カイロウズ氏は、当局者からビデオ投稿を止めることが「最善の選択」と忠告されたとする一方、「脅しには屈しない」と述べ、今後も予想を続ける姿勢を示している。同氏の予想に懐疑的な見方を示す人に対しては、3日間連続で予想が当たったこと自体がうそのないことを証明していると応じた。

 

ソース:news.com.au-TikTok star Jon-Bernard Kairouz says NSW Health has warned him to stop posting daily Covid cases

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら