国際

対中貿易戦争 山下大使「豪は独りでない」

【ACT21日】  山上信吾駐オーストラリア大使は21日、全国記者クラブで講演を行い、中国との貿易戦争においてオーストラリアは「独りで歩いているのではない」と述べ、不安定な経済超大国との関係で日本はオーストラリアを支持するとの姿勢を示した。

 

山上大使は「貿易が政治的圧力をかけるための道具として使われるべきではない」とし、「貿易紛争に直面しているオーストラリアを全面的に支持する」と述べた。さらに、中国に対し多くの国が及び腰となる中、オーストラリアの寛大かつ国際ルールに則った対応は称賛に値するとの見解を示した。

 

さらに、日本と中国の貿易紛争についても言及。「(日本は)まず最初に国際ルールに従ってWTOへ提訴し、次に(中国への)依存を減らすことに努めた」と述べ、オーストラリアも日本と同様に、主要貿易相手国への依存から脱却していくことを勧めた。

 

ソース:news.com.au-‘Australia is not walking alone’: Japan voices support in China trade war

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

一般

ロックダウンを延長 VIC

【VIC19日】   VIC州政府は、19日夜に終了予定だった5日間の緊急ロックダウンを延長すると発表した。規制緩和の時期について…

一般

NSW中西部もロックダウンに

【NSW20日】   NSW州中西部オレンジ、ブレイニー、カボン・シャイヤの3市も21日から、7日間の緊急ロックダウンを行う。シド…