政治

クリスマス前に州境開放せよ 連邦政府

【ACT1日】  連邦政府のフライデンバーグ財務相は1日、スカイニュースの取材に応じ、各州の首相は新型コロナワクチン接種率がクリスマス前に予想されている80%に達した時点で、州境を開放しなくてはならないとの見解を示したことが分かった。連邦政府が州境開放の期限を明確に示したのはこれが初めて。

 

州境をめぐってはWA州などが、開放の決定権は州政府が持つと主張している。連邦政府のキャッシュ司法長官は、WA州政府が州境規制を緩めない場合、マゴーワン州首相は高等裁判所で決定について争うことになると忠告したが、同首相は連邦政府からの圧力に屈しないと対抗する姿勢を示している。

 

一方、NSW州は1回目のワクチン接種率が約70%に到達しており、このままのペースを維持すれば11月中に2回接種者が80%に達する見通しだ。連邦政府は州境の開放について、国内の接種率80%を目安としている。

 

ソース:news.com.au-Treasurer Josh Frydenberg says states must open up by Christmas when 80 per cent vaccination target is met

 

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら