生活

「国民全員への抗原検査無料提供はなし」 連邦首相

【ACT3日】   新型コロナウイルスの感染増加で全国の検査所が大混雑するなか、迅速抗原検査への需要が急増している。モリソン連邦首相は、抗原検査の全国民への無料提供を否定する。

モリソン首相は3日、「濃厚接触者など検査が必要な人には無料で提供する。所得税控除対象でもあり、すべてを無料にできない段階に達している」と話した。医薬品同様に、年金受給者に対する値下げの取り決めを5日に行う。

政府はまた、高齢者介護施設の従業員を含み、隔離中の保健スタッフを職場復帰させるよう働きかけている。

諸外国では迅速抗原検査を無料で提供している国もあるが、国内では検査5回分を170ドルで販売する悪質な小売店も報告されている。連邦野党のアルバニーズ労働党党首は「抗原検査を買う余裕のない人が感染を広げる。経済への影響を最小限にするために、できることはすべて行わなければならない」と話した。

ソース: news.com.au – Prime Minister Scott Morrison rules out making rapid antigen tests free

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら