国際

アン・ドウの著書 米国の学校で禁止に

【US26日】  米国ペンシルバニア州セントラル・ヨーク地区の公立学校で、ベトナム系オーストラリア人のアーティスト、アン・ドウ(Anh Do)氏による子供向け書籍の所蔵が禁止され、反対運動を起こした生徒たちがこれを覆していたことが明らかになった。

コメディアンとしても人気の高いドウ氏は、子供向けの「WirDo」シリーズの著者としても知られる。このシリーズが2020年11月、米国ペンシルバニア州の公立学校で所蔵を禁止されていたという。同地区に居住する子どもは約5,000人とみられる。

WirDoシリーズは人種問題や移民体験を扱う内容となっており、禁止された背景には、保護者が「分断的」と懸念を示したことがあったようだ。禁止を決定した教育委員会は、「年齢に適した教育内容というより、思想を吹き込む内容に傾いているようだ」と説明していた。

ドウ氏は、自身の著作が米国で禁止となっていたことを最近知ったようだが、エージェントを通しコメントを発表。「すごいこと。とにかく驚いている。決定を覆した子どもたちは素晴らしい」と述べた。

 

ソース:news.com.au-Students protest after Anh Do’s books banned from US schools

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら