生活

運転に不安なドライバーにRプレート

【ACT5日】   長期間ペーパードライバーだったり、交通事故やけがなどによって運転に不安があるドライバーのために、新たに“R“のプレートが設けられた。他のドライバーに注意を促す。

「リターン(運転再開)」の意味を持つ“R“プレートは公式なものではなく、自動車サービス・修理会社のマイカー(前Kマート・タイヤ・アンド・オート)が配布している。同社は、「事故による身体的障害には気を配られるが、これに伴うトラウマはほとんど考慮されない」「周りのドライバーからサポートがあるとわかれば、自信を持って運転再開できる」と話す。

保険会社大手バジェット・ダイレクトが昨年行った調査によると、国内で運転免許を持つ18歳以上の64パーセントが少なくとも1回の自動車事故に巻き込まれた。連邦政府のデータからも、交通事故による入院は16.2パーセント上昇しており、このうち4分の1は命に危険のある重度のけがだ。

Rプレートは、マイカーを通して無料で注文または自宅で印刷できる。

ソース : news.com.au – R plates launched to help drivers return to the road

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら