一般

ハリケーンリタ、フロリダ襲撃後メキシコ湾へ突進

マイアミ 20日- 急速に勢力を増しているハリケーンリタは、20日海抜の低いフロリダキイを襲い洪水を引き起こした後、大被害をもたらしたカタリーナ級のハリケーンの再来に備えて準備するメキシコ湾岸地帯へ向けて進んでいる。
 
ハリケーンカタリーナが8月29日に歴史的なジャズの街ニューオーリンズを水面下へと沈め、ミシシッピ州の海岸地帯の町々を破壊したときの勢力はカテゴリ-4だった。リタはフロリダをこの13ヶ月の間に襲った7番目のハリケーンで、フロリダキイを襲ったときの勢力は風力170キロ/時を伴うカテゴリー2とされている。リタの予測される進路はテキサス州へ向かっており、豪雨がニューオーリンズを再び洪水に落としいれ、メキシコ湾の石油施設の復旧作業に影響を与えることが懸念されている。
 

21日21時45分現在で、ハリケーンリタはカテゴリー4に勢力を強め、石油施設のあるメキシコ湾岸へ向けて進行中。(AFP)

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら

国際

英国王夫妻 10月に豪訪問

【ACT15日】   英国のチャールズ国王夫妻が10月、オーストラリアを訪問する。在位中の英国王のオーストラリア訪問は、2011年…