国際

バグダッドで豪兵士らが襲撃される

キャンベラ17日-16日夕方イラク現地時間5時40分頃、首都バグダッドで豪兵士を乗せた軽装甲車(ASLAV)が武装集団の襲撃にあい、400発以上の打ち返す激しい襲撃戦となった。

今回の事件でオーストラリア兵に負傷者は出ず、武装集団側と通行人にも負傷者は出なかった模様。

バグダッドのオーストラリア大使館員の防護を担当するAustralian Security Detachment(SECDET:豪防衛分遣隊)の兵士を乗せた3台のASLAVが16日夕方、日課のパトロール中に高架路下に近づいた時3人の武装集団から襲撃を受けた。

豪兵士は機関銃とシュタイアーライフルで応戦しその場を無事逃げ兵士に負傷者は出なかったが、軽装甲車の外面に損傷が出た模様。損傷の詳細と事件に巻き込まれた兵士数はまだ確認されていない。

今回の事件は、バグダッドでオーストラリア兵がイラク人のトラック運転手を射殺した事件の数日後に発生した。

数日前の射殺事件は、オーストラリア大使館から約200メートル手前の検問でトラックを停止しなかったイラク人トラック運転手に向かい、オーストラリア兵が機関銃を発砲し運転手が死亡したもの。

この事件はイラクと連合軍関係当局によって調査が行われているが、現在までの調査結果ではオーストラリア兵は交戦規則に基づいて行動したとされている。最終的な調査結果は2-3週間後に出される見込み

この記事をシェアする

その他のオーストラリアニュース記事はこちら